高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無彩限のファントムワールド 4話「模造家族」 -本当の家族って-

感想家での居場所がないように感じていた玲奈。ファントムとわかっていても、優しく接してくれたことで本当の親みたいに思ってしまったんだろうなぁ。帰って来たら温かくお帰りと言ってもらえる。家族と夕食を食べることが出来る。そんな当たり前の光景が恋…

ゲスの極み乙女。「両成敗」 -両成敗が止まりません-

印象に残るサビのメロディ、メッセージ性を含んだ歌詞・・・聞く者を圧倒するポップアルバム、それが「両成敗」。曲目1.両成敗が止まらない2.続けざまの両成敗3.ロマンスがありあまる4.シリアルシンガー5.勤めるリアル6.サイデンティティ7.オトナチック8.id1…

ブブキ・ブランキ 3話 -東に頼りたくない柊-

感想礼央子を倒すために協力すると決めた東と柊。しかし、東が魔女の息子だと知るやいなや怒りをあらわにしました・・・柊は10年前の悲劇が心に残っているんだと思います。その原因が東の母となれば、一緒に戦いたくないのも無理はないんだろうな。世の中を…

「No Music No Life Question」企画、開始します。(2020.8/20 「30歳を過ぎたら新しい音楽を聞かなくなる」という説についての質問を追加しました)

前の記事にアップした自分への質問なんですが… 他の方のも読んでみたいと思い、参加者を募ることにしました。 音楽が好きになった理由って何かしらのきっかけがあると思うんですよね。 自分はなぜその音楽を好きなのか、改めて理解を深められると思うので、…

No Music No Life Question(2021/1/22 「音圧が気になるか」についての質問を追加しました)

どうして音楽をよく聞くようになったのか… 前からずっと考えていたんですよね。 そんなわけで、自分に対する質問を作ってしまいました。 ちょっと答えてみたいと思います。 人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲…

ハルチカ ハルタとチカは青春する 1話「メロディアスな暗号」~草壁先生への想いを抱くハルタとチカ~

感想 事前情報段階では吹奏楽部を舞台にした青春モノと言った印象だったのですが… ハルタとチカの恋模様だけではなく、ミステリーも楽しめそうですね。 音楽記号を読み解きながら推理していくのが面白い発想だなぁと。 それにしても、草壁先生を巡ってハルタ…

だがしかし 1話「うまい棒とポテフと…/コーヒー牛乳キャンディとヤングドーナツと…」

・感想 駄菓子屋を舞台にしたアニメだけあって、描き方にはこだわってましたね。 うまい棒、ヤングドーナツ、ポテトフライ… 見ていて食べたくなるほどです。 これらの駄菓子を軸に話が進んでいたのも、この作品らしいなぁ。 駄菓子の魅力が伝わってくる仕上…

2015年アニメアウォーズ!

前のブログ時代から参加させていただいてるので、今回も。おちゃつさんのブログで行われている企画「アニメアウォーズ!」です。詳しくはこちら→http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3597.html2015年は自分にとって、アニメ離れを感じた一年でした。実…

2016年 気になる冬アニメ

2016年もいつもの日常がスタートしましたね。ということは、アニメの放送が開始されるわけで。毎クール恒例、気になるアニメをまとめてみました。気になるアニメ無彩限のファントム・ワールド昨年は「響け! ユーフォニアム」が印象的だった京アニの最新作で…

2016年、明けましておめでとうございます。

一日遅れになってしまいましたね…改めて、明けましておめでとうございます。昨年はブログ移転などでいろいろありましたが、変わらずやって行こうと思います。ブログの内容としては、音楽レビュー記事がメインになります。新譜から過去の作品問わず、いい音楽…