高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

BAN/櫻坂46 -世の中の厳しさに負けない-

昨年12月より櫻坂46に名前を改めた彼女たち。

櫻坂46としての2ndシングル「BAN」が先日リリースされました。

 

油断していたら大変なことになる現代の状況を歌い上げた歌詞が突き刺さる、彼女たちならではのアイドルソングに仕上がっています。

 

・BAN
少しのミスでBAN=落とされる世の中に負けたくないー。

そんな反骨心を歌った歌詞に痛快さを感じるアップナンバー。

ラテン要素を含んだイントロのアコースティックギターのメロディラインが軽快で、攻撃的な印象を与えてくれます。

アイドルらしい華やかさは健在なのに、どこかトゲのある雰囲気となっている歌唱で他の坂道グループのアイドルポップにはない曲となっているのが見事。

彼女たちらしいメッセージ性はそのままに、より痛烈さを増した表現力に圧倒されます。

欅坂46時代と変わらないようでいて、キレが違うのを感じずにいられません。

 

変わらずにいると振り落とされてしまう今の時代を描いた歌詞も印象的。

時間があるからと油断して現状維持のままで過ごしていたらいつの間にか周りに差をつけられていた・・・

本当にその通りで、自分からいろいろ行動しながら変わっていかないと取り返しのつかない状況になるんですよね。

それでも必死に食らいついていこうとする強さを厳しさや変化することに対する疑問も交えながら歌い上げてることで、歌詞のメッセージが伝わってくると言いますか。

約3分半という短い曲だからこそ、「絶望的な状況でも負けない」って強い気持ちがストレートにぶつかってきます。

 

欅坂時代よりも痛烈なメッセージの表現力が増したと感じる新曲の「BAN」。

新しい名前でスタートしても魅力はそのままだと感じるので、メッセージ性の強い曲を歌い続けてほしいですね。

BAN (Special Edition) - Album by 櫻坂46 | Spotify

BAN (TYPE-A) (特典なし)

BAN (TYPE-A) (特典なし)

  • アーティスト:櫻坂46
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: CD