高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

Flare/BUMP OF CHICKEN -優しい心で君の帰りを待っている-

2月11日に結成から25周年を迎えたBUMP OF CHIKEN。

そんな記念すべき日に2021年初となる新曲「Flare」を発表しました。

 

繊細なバンドサウンドとメロディが暖かいミディアムナンバーで、優しさに満ちた1曲となりました。

聞く者を包み込んでくれるような歌詞でチャマへの優しさも感じさせるのが素晴らしいですね。

 

・Flare

繊細で伸びやかなギターサウンド、サビ終わりのコーラスがバンプらしさを感じさせるミディアムナンバー。

シンプルなギターサウンドを主体とした楽曲なんだけど、壮大さに満ちた仕上がりとなっています。

メロディの持つ美しさが曲の壮大さをより引き立てており、バンドの表現力が増しているのを感じずにいられません。

牧歌的な雰囲気を持つイントロもさることながら、優しさに満ちた藤くんの歌唱はいつも以上に暖かな印象を受けました。

 

それは優しく寄り添う歌詞も影響しているのでしょう。

タイトルをポルトガル語に訳すと「CHAMA」になるんですが、不倫が発覚して活動を休止しているチャマに向けたメッセージのような気がするんですよね。

一つ一つの言葉に優しさが込められていて、メンバー3人がチャマの帰りを待っている・・・

チャマに対する優しさを感じさせるのが本当に見事。

ファンにとっても、この歌詞はホッとさせてくれるものになっていると言いますか。

 

結成25周年の節目に思わぬ形で新曲を届けてくれたバンプ

時間がかかってもいいから、4人での活動できる日を待ちたいー。

そう感じさせる1曲です。


Flare - song by BUMP OF CHICKEN | Spotify