高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やグルメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

急に増えたコロナ感染者数

しばらくはコロナ感染者が出ていなかった高知。

しかし、12月に入ってからというもの毎日10人を超える感染者が出ていることにビックリ。

12/10は20人、この記事を書いている12/11も11人と多い状況。

一時期に増えてた時期はあったものの、ここ最近は本当に出てなかったから「なぜここまで増えたんだろう…?」と疑問に感じてたり。

 

急に感染者が増えて来た理由としては、Go Toトラベルによる県外客の増加や気温が低くなったり空気が乾燥しているという冬ならではの要因もありそうだけど。

感染者が出ないことで少しばかり気が緩んでしまったのかなって。

他の県に比べて人口が少ないこと、お酒を飲む文化が発達していることから人と飲む機会が多いのも油断に繋がってしまったのでしょうか。

 

あとは最近の人出が多いこともあるんだろうなぁ。

3月からGWあたりまでは自粛モードで我慢していたけど、さすがにずっと我慢しろって訳にもいかないだろうし。

市内(特にイオン)に行くと人の多さを感じずにいられません。

 

かくいう私もここ最近は出かける機会が多かったので、自分も気が緩みかけてたんだろうなと実感。

改めて気を引き締めなければと感じてます。

ただ、どんなに感染が増えても手洗い・うがいと休息、食事をしっかり摂るなどの基本が大事なんでしょうね。

それを疎かにしてたらマスクなんてしても意味がないから。

その上で外出時はマスクをして可能なら人混みを避ける。

やれることをやって、コロナにはかからないようにしたいものです。