高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やグルメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

はじめてのかくめい!/DIALOGUE+ -新しいことを始めよう!-

秋アニメも始まり、ぼちぼちと主題歌もチェックしています。

そんな中、CD発売に先駆けて先行配信する曲もちらほら・・・

今回取り上げる「はじめてのかくめい!」もその中の一つです。

 

歌っている声優ユニット・DIALOGUE+のデビュー曲でありながら、圧倒的な中毒性を持つ曲に引き込まれました。

聞いていてこんなにも耳が楽しくなる曲は久々です。

 

・はじめてのかくめい!(10月23日発売・アニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」OP)

ニゾン・田淵と田中秀和による楽曲の中毒性が半端ないアニソンポップ。

賑やかに展開していくメロディは聞いていて楽しい仕上がり。

何かの始まりを予感させるイントロを聞いた瞬間から心を掴まれてしまいます。

一つ一つのメロディが非常に凝っており、そのままアウトロまで耳を離すことが出来ません。

 

特に、二番目のメロディ展開がいい意味でぶっ飛んでいると言いますか。

Aメロの攻撃的なメロディとは裏腹に、オシャレテイストに聞かせるBメロから感じるギャップがたまらない。

サビでうねるベースラインから感じる田淵節、田中秀和らしい聞き手を掴む展開の楽曲・・・

まだ秋アニメの曲をほとんどチェック出来てないのですが、現時点で一番と言ってもいいくらいの素晴らしさ。

 

DIALOGUE+メンバーの明るい歌唱もメロディに負けない存在感がありました。

これがデビュー曲とのことだけど、楽曲の良さをさらに引き出している印象ですね。

「これから新しいことを始める!」って想いを感じる歌詞のメッセージも上手く引き出しているように感じました。

Bメロで入ってくるセリフ部分も声優ユニットらしい表現力を見せてくれます。

 

田淵智也田中秀和による楽曲ということで聞いてみましたが、圧倒的な中毒性があるなと。

ニゾン田淵ってだけでも十分なのに、田中秀和による編曲も加わればいい曲になるわけですよ。

楽曲の存在感は今年一番ではないでしょうか。

 

DIALOGUE+については声優ユニットらしいのですが、知っている方が一人もいないのでノーコメントで(^^;

はじめてのかくめい!, a song by DIALOGUE+ on Spotify