高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やグルメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

Pretender/Official髭男dism -別れたいんだよ、だけど・・・-

昨年、ドラマ・コンフィデンスマンJPの主題歌として話題になった「ノーダウト」が印象的なOfficial髭男dism。

2019年第一弾となる「Pretender」は偽りの恋心を歌い上げた歌詞とシンプルで美しいメロディが心に残るピアノポップです。

 

  • Pretender(5月15日発売・映画「コンフィデンスマンJP」主題歌)

君は運命の人じゃないしいずれ別れるけど、それでも好意的なフリをし続ける・・・

そんな偽りの恋心を歌った歌詞がとても儚く感じるミディアムナンバー。

本当は別れたいのに「君は綺麗だ」と好かれるようなことを言ってしまう、何とももどかしい感情が描かれています。

 

それを引き立てているのが楽曲の程よいポップさではないでしょうか。

シンセの伸びやかなサウンドとテンポ感が生み出す心地よさはもちろん、「アイムソーリー」や「いつも通り」と韻を踏んだ歌詞の語感は聞いていて気持ちいい。

髭男らしいポップセンスでより切なさを増幅させているのが見事。

アウトロのメロディラインもイントロと同じでありながら、ピアノのみで奏でることにより迫ってくるものがあります。

 

まとめ

髭男の持ち味であるキャッチーさを高め、シンプルながらも印象に残る楽曲に仕上げた「Pretender」。

藤原聡のボーカルが持つ存在感も歌詞の切なさをしっかりと伝えてくれる印象。

歌詞とメロディ、両方とも素直に伝わってくる1曲です。

Pretender, a song by Official HIGE DANdism on Spotify

Pretender(初回限定盤)(特典なし)

Pretender(初回限定盤)(特典なし)