高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やグルメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

Aurora/BUMP OF CHICKEN ‐弱さと向き合ったその先へ-

 「グッドワイフ」の主題歌としても印象的なBUMPの新曲「Aurora」。

最近の路線を維持しつつ、楽曲の美しさに磨きがかかった1曲です。

 

・Aurora(TBS系ドラマ「グッドワイフ」主題歌)

掻き鳴らされるギターサウンドとシンセの美しい音色を絶妙に合わせたサウンドが現在進行形のBUMPらしい1曲。

透明感のあるシンセサウンドでオーロラの透明感を表現しており、聞き手に強い印象を残してくれます。

穏やかでありながらどこかエモーショナルなギターサウンドも印象的。

決して粗削りではないものの、程よい疾走感に心地よさを感じられる仕上がりです。

何より、今のBUMPだからこそ鳴らせる音でギターロックを作り上げているのが見事。

変化することを受け入れ、進化し続けるBUMPの姿がこの曲から感じられました。

 

歌詞は自分の弱さと向き合いつつ、前に進みたい想いが描かれています。

誰にも言えない辛さや想いはどんな人も抱えているものだと思いますが・・・

自分だけで抱え込まずにそれと向き合うことも大切なんですよね。

逃げるだけでなく、自分の心を見つめるから道も切り開けるわけで。

オーロラのような明るい未来がその先にはあるはずです。

前に進みながらも、弱さを肯定しているのも印象的ですね。

 

 ・まとめ

ギターサウンドとシンセを程よく融合させたサウンドが今のBUMPらしい「Aurora」。

オーロラの美しさも感じさせるのが今回のポイントでしょうか。

7月に決定したアルバムが楽しみですが、既発曲をどうまとめるのか気になるところ。


BUMP OF CHICKEN「Aurora」

Aurora

Aurora

  • provided courtesy of iTunes