高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

「No Music No Life Question」 フジさん

「No Music No Life Question」企画ですが、寄稿という形もOKとしました。

寄稿される場合、こんな感じで私のブログ上に公開させていただきます。

 

今回はFC2の方にアップしていたフジ(@musicforever69)さんの回答です。

寄稿を受け付けるにあたり、こちらに移すことにしました。

 

 

  • Q1:人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。
A:小学校低学年の時、車の中で流れていた平井堅の瞳を閉じてを聴いて

子供ながらになんて素晴らしい曲なんだと感心した覚えがあります。

 

 

  • Q2:どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません

 

A:ギターロック、ダンスミュージック、聴いているうちにいつの間にか眠ってしまうような穏やかな曲。

あとはアニソン!

 

 

  • Q3:上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?

A:4〜5年前にたまたまYouTubeでみたサカナクションの「アイデンティティ」を聴いて全身に電流が走るような衝撃を感じ、そこから芋づる式にギターロック、ダンスミュージックなど様々なジャンルに手を出しました。

 

  • Q4:好きなアーティストはいますか?

 

ゲスの極み乙女。.....などなど

あと、最近ハマりつつあるのがMETAFIVE。

 

 

  • Q5:音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?

 

A:ひじょーーーーーーに稚拙かつ、短いですが、書きます。

ただしそこまで頻繁ではないです。

 

 

  • Q6:上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?

A:やはり1番に伝えるのはメロディの良さ、ですかね?

 

  • Q7:どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?

 

A:暇さえあれば常に聴いてますねw

ただ、何か重要な行事が直前に迫っている場合は、応援ソングを選んで聴いています。

 

 

  • Q8アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか?

 

A:バリバリ聴いてます。もちろん声優アーティストも。
聴くときは、声や、メロディが最優先、といったところでしょうか。

アニソンを聴く場合は邦楽を聴いている時とは全く別の聴き方をしていますね。

 

 

  • Q9:声優アーティストの曲を聞いていると答えた方に質問。アーティスト活動している声優で好きな方はいますか? 魅力も書いてみてください。

 

A:今、注目しているのは内田彩さん。
何と言っても声のバリエーションが凄い!

あと、普段演じるキャラとは違った一面も見せるという点もポイントかな。

 

 

  • Q10:声優アーティストの曲を聞く方への質問。キャラソンを聞く時はどういった部分に注目して聞いてますか?(歌唱、表現など…)

 

A:そのキャラにあった曲調、または歌詞なのかという部分を重点的に。

あとは可愛かったらそれでオッケー!(暴論)

 

 

  • Q11:映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?

 

A:映画バクマンの劇伴と
グランツーリスモというゲームのサントラぐらいしか聴いたことないですね。
 

 

  • Q12:ライブにはよく行きますか?

 

A:よく行くって程ではないですが、

過去に2回ほどサカナクションのライブに参加しました。

 

 

  • Q13:あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。

 

A:色々悩みましたが、
初めて自分のなけなしの金で買った
サカナクションの「Documentaly」でしょうか。
最初から最後まで、鳥肌立ちっぱなしでした。

この作品が僕を音楽好きへと誘った作品だと今になって思います。

 

 

  • Q14:あなたにとっての音楽とは何?

 

A:合法的な麻薬。
音楽を聴いている間は間違いなく気分はハイになっているし、
明日もがんばってみっか!という気持ちにさせてくれる。
それでいて、中毒性、依存性が著しく高い。

まさしく麻薬のようなものだと僕は思っています。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。