宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

J-POPリスナーにもオススメしたいキャラソン10選

またまたキャラソン記事になります。

今回はぎけんさんのブログ企画「キャラソン選」に参加させていただきました。

unmake.blog133.fc2.com

 

このブログはJ-POPメインで扱ってるので、「J-POPリスナーにもオススメしたいキャラソン」と題し、メロディが聞きやすく声優さんの表現力も感じられるような曲を選んでます。

普段はJ-POPしか聞いてないって方でもすんなり入っていける曲ばかりではないかなと。

 

J-POPリスナーにもオススメしたいキャラソン10選

アプリゲームの音楽とは思えないほど多彩なジャンルを取り入れているのが魅力と言えるデレステ楽曲。

その中でも「桜の頃」は桜の季節に感じる美しさを見事に表現しているなと。

聞いた瞬間から和楽器の奏でるメロディとアレンジに心を奪われてしまいました。

しっとりとした雰囲気の楽曲、歌っている声優さんの繊細な歌唱もあって夜桜の情景が目に浮かんでくるよう。

J-POPの桜ソングにも負けない存在感があります。

【楽曲試聴】「桜の頃(M@STER VERSION)」(歌:依田芳乃、小早川紗枝、道明寺歌鈴、浜口あやめ、脇山珠美) - YouTube

 

和氣あず未さんによる柔らかい歌声が心地よいエレクトロポップ。

いい意味で柳瀬舞衣っぽくない大人びた歌唱には驚きましたが、それがすごくいい味を出しているんですよね。

打ち込み主体でありながらキュートさを感じさせるアレンジにも引き込まれます。

ガールズポップが好きな方にはぜひ聞いてほしいキャラソン

TVアニメ「刀使ノ巫女」CSシングル「巫女ノ歌〜参〜」「巫女ノ歌〜肆〜」試聴動画 - YouTube

 

王道J-POPを彷彿とさせるアレンジと軽快なメロディが印象的な爽やかポップ。

楽曲の良さや安心感もさることながら、金元寿子さんのキュートな歌声に聞き入ってしまう人も多いのではないでしょうか。

女性ボーカルものが好きであればフォトカノを見ていなくても楽しめると思います。

実際に私がそんな感じでして。

https://open.spotify.com/track/72JMmNzNIB8E1sj33UEiP1?si=PgoRc1fVQLOvB_Ribp9DMQ

 

あなたを好きでいたいー。

そんな感情を歌謡曲っぽさも感じさせるメロディに載せて歌い上げたバラードナンバー。

癒し系声優としても印象的な茅野愛衣さんの歌声が聞いていて心地いいんですね。

キャラソンらしく、最後に「てへぺろっ」とセリフを入れているのもポイント。

【グラスリップ】キャラソンアルバム「歌声の欠片」試聴動画 - YouTube

 

48系列や乃木坂46などのアイドルポップをイメージしたキラキラサウンドが印象的なアッパーチューン。

秋がタイトルに入ってるんですが、どこかサマーソングっぽさを感じさせる仕上がり。

楽曲の雰囲気から生じるギャップが個人的にたまらない1曲。

アイドルポップが好きならオススメです。

あきいろスターマイン

あきいろスターマイン

 

静かにフェードインするギターのイントロからサビに向けて壮大さを感じさせるメロディがたまらない1曲。

美しさと力強さを兼ね備えた楽曲はどこか儚さも感じさせてくれます。

綺麗なだけでなく芯の強さもある種田梨沙さんの歌声と歌唱にも注目して聞いてほしい。

【グラスリップ】キャラソンアルバム「歌声の欠片」試聴動画 - YouTube

 

真っ直ぐな乙女心を歌ったエレクトロダンスチューン。

オシャレさも感じさせるアレンジのおかげか、キャラソンっぽくない仕上がり。

その分、派手なメイクを落として恋心を伝えるキャラの心情が伝わってくるというか。

【楽曲試聴】「NUDIE★」(歌:城ヶ崎美嘉) - YouTube

 

小気味いいギターリフとシンセの音色が程よくマッチしたガールズロック。

打ち込みビートを採用したサビがいい感じのポップさを与えています。

キャラの強さも表現した高橋李依さんの歌声も印象的。

TVアニメ『がっこうぐらし!』キャラクターソングCD試聴用動画 - YouTube

 

キュートな歌声に元気を貰えるギターポップナンバー。

意外とギターがゴリゴリとうねっていて聞きごたえがあるんですよね。

ロリボイスで歌い上げる声優さんたちの表現力にも脱帽。

【楽曲試聴】「ハイファイ☆デイズ」(歌:佐々木千枝、櫻井桃華、市原仁奈、龍崎薫、赤城みりあ) - YouTube

 

アコースティックギター、パーカッションを主体としたサウンドが心地いいポップミュージック。

ゆったりとしたリズムの中に感じさせる軽快さに身を委ねたくなります。

カフェミュージックのような、リラックスできるキャラソン

チノからお姉ちゃんと呼ばれたいココアの一面を表現した佐倉綾音さんの歌唱も印象的。

https://open.spotify.com/track/4piPxzglsMXy4uFsIN7lyW?si=PyFEDECVR3K1frB-fCp_Dg

 

まとめ

というわけで、J-POPリスナーにもオススメ出来るキャラソン10選でした。

キャラソンと言えばとっつきにくいものがあるイメージだったんですけど、こうして聞いてみると意外と聞きやすいメロディの楽曲もあるんですね。

この企画に参加してみて新たな発見を得られたかなと。

最近はキャラソン系を意識して聞いてなかったので、もう少し触れていきたいところ。

 

最後に企画を考えてくださったぎけんさん、ありがとうございました。