高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やグルメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

パナソニック・SC-PMX150レビュー

8月に新しくコンポを買い替えたばかりなんですが、Spotifyプレミアムに加入してからそれ経由で聞くことが多くなりました。

そんな時、「Spotifyコネクト」が使えるコンポがあるのを知りまして。

気になって調べてみると、SC-PMX80の上位機種・SC-PMX150も対応しているらしく。

買い替えたばかりでどうしようか考えたのですが、「Spotifyも活用していくなら・・・」と思い切って購入することに。

今回はSC-PMX150の使用感についてです。

 

1.曲を聞いてみての感想

音質についてSC-PMX80よりもいろいろと改良されてるとのことですが、正直そんなに変わらないだろうと思っていました。

SC-PMX80でも十分にいい音で聞けていたのですから。

ただ、実際に聞いてみるとボーカルと高音域がとても綺麗に出ているなと。

特にボーカルの聞きやすさはSC-PMX150が上回っているのではと感じました。

ipodの音源もしっかりといい音で聞くことが出来ました。

 

2.ネットワーク機能

この機種の売りは音質よりもネットワーク機能ではないか。

2週間ほど使ってそう感じています。

Wi-Fiが使える環境ならSpotifyコネクトが使えたりスマホに入っているハイレゾ音源もコンポに送信して聞くことが出来るので、いろんな音楽の聴き方が楽しめるんですね。

何より、Bluetoothよりもいい音で聞けてるような気がします。

最初の設定があるものの、コンポとスマホipodを同じネットワークに繋げばペアリングする手間もなくなりますし。

一応この機種にもBluetooth機能があるんですが、youtubeの試聴動画を見る時くらいしか使ってません(^^;

 

まとめ

SC-PMX80よりもさらに音質が向上している点やネットワーク機能を使える・・・

個人的には購入してよかったなと感じています。

ただ、ネットワーク機能を使う予定がない・Wi-Fiを導入してない場合はSC-PMX80でも十分だと感じます。

Spotifyコネクトをはじめとしたネットワーク機能が最大の特徴だと感じる機種なので。

 

あと、この機種は2017年に発売されてるので、もしかしたら新しいのが出るかもしれません。

「進化した機能に興味がないけどネットワーク機能を使ってみたい」って方は新機種発売後に買うのがいいと思います。f:id:utyuneko:20190201194419j:image