宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

2018年2月 ベストソング5選

かなり遅くなってしまいましたが、2月度のベストソング記事です。
雪が降ったりもしたものの、音楽的にはかなり豊作だったのではないかと思います。
正直、捨てがたい曲も多く選ぶのには悩みましたね。

悩んだ末に決まった18年2月度のベストソングは以下の5曲となりました。

 

2018年2月ベストソング5選

ベースのうねり、ギターフレーズ、ドラムのリズム・・・
全てが一体となったグルーブ感がとにかく心地よいナンバー。
シンセとスクラッチ音も含め、彼ららしいグルーブを感じることが出来ます。
特に中盤の間奏は聞きどころではないかと思います。
スリリングな展開は自分たちの世界観を構築していて実に圧巻。
グルーブ感だけでなく、楽曲のスリリングさもたまらない。
Suchmosの真骨頂とも言えるグルーブ、全身で楽しみたい。

 Suchmos "808" (Official Music Video) - YouTube

 

自らが変わるのに遅すぎることはない―。
いつでも人は変わることが出来ると歌ったワンオク流のパワーポップ
カントリー調のリズムを取り入れた楽曲がそのメッセージを増幅させているように感じます。
解放感に満ちたギターサウンドも変わることを肯定しているかのよう。
変化を恐れず、むしろ楽しんでいこうってことなんでしょうね。

ONE OK ROCK×HondaJet「Go, Vantage Point.」60秒 Honda CM - YouTube

 

  • 松室政哉「きっと愛は不公平」

恋が終わった時の感情をストレートに歌い上げた失恋ソング。
「止まった時計」など歌詞の一つ一つに喪失感が込められているのが見事。
アコースティックギターによる素朴なサウンドも味わい深い。
どこか王道J-POPの風格も感じさせる仕上がりです。

 松室政哉 / きっと愛は不公平 (Short Ver.) - YouTube

 

  • ケンドリック・ラマー&シザ「All The Stars」

重厚なトラックが生み出す浮遊感とSZAの歌声が絶妙にマッチした1曲。
サビの壮大かつ力強いサウンドに乗っかるSZAの歌唱は圧巻の一言。
歌声の持つ表現力が単純に半端ないです。
ケンドリックのラップも鋭い切れ味に満ちているといいますか。
歌詞のメッセージは抜きにして楽しみたい。

 Kendrick Lamar, SZA - All The Stars - YouTube

 

アコギとウッドベースの響きがシンプルに心地よいポップミュージック。
東京を舞台とした歌詞の世界観もあって、生活感を感じずにいられない。
楽曲の持つオシャレさと途中の語りがそれをより引き立てている印象。
日常にフィットする音楽とはこういう曲ではないだろうか。
何回か聞くうちにそう感じるようになりました。

 

次点曲

  • ゆず「うたエール」

新たな一歩を踏み出す人の背中を押してくれる歌詞が印象的な応援歌。
アコースティックギターの音色を活かした楽曲は最近のゆずらしく好印象。
ドラム・ホーンの豊かな音色や力強いバックコーラスも未来への希望を感じさせます。

 ゆず「うたエール」Music Video - YouTube

 

エモーショナルなギターサウンドが菅田将暉の真っ直ぐな歌唱を引き立てている印象。
決して上手いわけではないですが、歌詞に込められた感情をストレートに伝えているように感じます。
粗削りでありながらも、ストレートに想いを伝えてくる・・・
「灰色と青」で感じた菅田将暉の魅力を改めて実感した1曲。

 菅田将暉 『さよならエレジー』 - YouTube

 

  • Aimer「Ref:rain」

しっとりとした雨を感じさせるAメロとBメロ、雨上がりをイメージした解放感に満ちたサビ・・・
タイトル通り、雨をテーマにしたラブソングとなっています。
Aimerのハスキーな歌声と歌唱が歌詞の世界観を引き立てると同時に冬の雨であることも連想させてくれる。
歌による表現力が見事だなと感じました。

 Aimer 『Ref:rain』now on sale - YouTube

 

尖ったギターサウンドはもちろん、「チョコレートレイザー」という歌いだしから狂気を感じずにいられない。
TKと345による掛け合い、攻撃的なドラムをアクセントにした間奏とどこを切り取っても時雨らしい1曲。
囁くかのようなTKの歌唱もある種の狂気を生み出しています。

 

 

山の頂をイメージさせるかのような壮大さが印象的。
ピアノとバンドサウンドによる美しさを感じさせるサウンドもillionで得たものを取り込んでるといいますか。
それによって、そこにいる主人公の孤独さを表現した歌詞がより引き立っているように感じました。

 

 

 

きっと愛は不公平(初回限定盤)(DVD付)

きっと愛は不公平(初回限定盤)(DVD付)