宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

Lemon/米津玄師 -あなたの存在を支えに前へ-

昨年のアルバム「BOOTLEG」が印象深い米津玄師。

彼の新曲「Lemon」が3月14日の発売に先駆けて先行配信されました。
いなくなってしまったけど今でも大切に感じる、そんな人への想いを苦いレモンの匂いに例えた表現が印象的な1曲です。

 

・Lemon(3月14日発売・TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌)

ヒップホップを意識したトラックのリズムがシンプルに心地よいミドルナンバー
ノスタルジックなギターサウンドと程よいテンポのメロディ・・・

大切な人がいなくなってしまった悲しみを歌った曲なんですが、ヒップホップ風のトラックもあってか絶妙なテンポに仕上がっているのが見事。

歌詞のテーマのために明るくはないけど重すぎるわけでもない。

ピンポイントを突いたポップさがとにかくたまりません。

サビで感情豊かに歌い上げる米津玄師の歌唱も迫ってくるものがある。

 

悲しみの中でも前に進む決意を感じさせる歌詞も印象的。
あなたはいなくなってしまったけど、今も大切に感じているんですよね。
今もどこかにいるのを支えに前へと進みたい…
悲しみにとらわれず、力強く生きて行こうという想いを感じました。

その想いが絶妙なテンポを生み出すバックトラックに表れているようにも思います。


米津玄師 MV「Lemon」

 

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)