宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

10/17 今日の1曲 米津玄師「灰色と青(+菅田将暉)」

気温の高い日が続いたかと思いきや、急に秋らしくなりましたね。
体調を崩さずにいきたいものです。

 

さて、今日は10月11日に先行配信された米津玄師さんの「灰色と青」をピックアップ。
ノスタルジーなメロディとサビのギターサウンド、米津さんと菅田さんの歌唱が胸に迫る1曲です。

 

・灰色と青(11月1日「BOOTLEG」収録)

過去の体験を大切にしながら前へ進んでいく…
情景の浮かぶ歌詞に込められた想いが印象的なミディアムナンバー。


イントロのノスタルジックなシンセやアコギを基調としたサウンドに引き込まれます。
日常的な情景を織り混ぜた歌詞(タクシー、電車など)の光景が浮かんでくるんですね。


特に、米津さんと菅田さんの感情豊かな歌唱にマッチしたサビのギターサウンドは素晴らしいの一言。
楽曲の魅力を凄く引き立てているように思うんですよね。


何より、ゲスト参加の菅田将暉さんの歌唱もいい味を出してるのが見事。
改めて米津玄師さんのソングライティング力の高さを感じました。


11月1日発売の「BOOTLEG」、楽しみに待ちたいところ。

米津玄師 MV「 灰色と青( +菅田将暉 )」 - YouTube 

 

BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)

BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)