宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

5/26 今日の一曲 奥田民生「風は西から」

まだ5月なのに夏っぽくなってきましたね。

晴れた日はドライブに行きたくなります。

そんな今日はドライブにピッタリな奥田民生さんの「風は西から」をセレクト。

とにかくギターリフが心地いい一曲で、ドライブに行きたくなるような解放感がたまらない。
「Be a driver.」オフィシャルソングになっているだけはありますね。

 

・風は西から

小気味いいドラムのリズムと突き抜けたギターサウンドが爽快なロックナンバー。
楽曲の気だるげな雰囲気が民生らしいんですけど、同時に疾走感を感じさせているのが見事。
サビのギターリフと間奏のギターソロがとにかくカッコいい!
タンバリンやマラカスの音色も曲に彩りを加えています。
それでいて、シンプルに仕上げているのがポイント。

何より、歌詞がいいんですね。
マツダの企業広告「Be a driver.」オフィシャルソングとなっているこの曲。
とにかく前へ進む力強さを感じられると言いますか。

自分の方向性をバカにされたからって気にしていても仕方がない。
むしろ、その人も味方にするくらいの勢いで進めばいいんじゃないでしょうか。
後ろを振り向いている暇はないぜ。とにかく前だけを見よう。
進むべき方向へ向かう過程を楽しもうってメッセージが伝わって来ました。
聞いているだけでワクワクするメロディと相まって、実に説得力がありますね。

 

・まとめ

風は西から強くなっていく-。
最初のサビの直前にあるフレーズなんですけど…
メロディ、歌詞含めてまさにそうと言える曲に仕上がっていました。
派手さはないけど、聞いているだけで元気を貰えると言いますか。
民生らしさも感じられる、新たな名曲。

 

あと、PVにも注目。
衝突安全性テストのダミー人形を主人公にしているんですけど・・・
ある女性と出会ってから自分の役目を理解してテストに臨むシーンがグッと来ます。
タイアップ先を意識してロードスターを登場させているのもポイント。

 

O.T. Come Home(初回生産限定盤 )

O.T. Come Home(初回生産限定盤 )