宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

四国の美味いもの紹介 食べ出したら止まらない塩けんぴ

音楽感想がメインとなっているこのブログ。

そればかり書くのも飽きてくるので、ちょっとばかり新企画を。
四国(主に高知)のものばかりではありますが、食事やお菓子など美味しかったものを紹介していきます。
ドライブが好きでよく出かけるため、いろいろ気になる場所に立ち寄ったりしたんですよね。
自分の中に留めておくのはもったいない気がして、記事にしていこうと決めました。
題して「四国の美味いもの紹介」。
観光やビジネスで四国を訪れた際はぜひ参考にしていただければと。

 

・食べだしたら止まらない、塩けんぴ

1回目は高知を代表するお菓子・芋けんぴをご紹介。
といっても、昔ながらの甘いのではないんです。
塩味を効かせた塩けんぴっていうのがあるんですよ。

高知県内のお土産物屋さんで売っているので、見かける方も多いと思いますが・・・
中でもオススメは四万十町の水車亭で売っている1㎏塩けんぴ。
f:id:utyuneko:20170501213704j:image

見てください、このボリューム!
あまりの大きさに最初はビックリした記憶があります。
でも、食べだしたら止まらなくなるからあっという間になくなるんですよね(^^;
ほんのり塩味と甘さがマッチしているためか、絶妙な味わい。
けんぴ自体の香ばしさも相まって、ポテトチップスに近い感覚があります。
なので、四万十町に行く時は必ず買ってしまうほど。
1㎏で842円とお買い得なのも理由の一つでしょうか。


・塩けんぴだけじゃない、水車亭のオススメお菓子

ちなみに、この塩けんぴを売っている水車亭。
他にもオススメのけんぴやお菓子があります。

こちらはQスケというB級品のけんぴ。

f:id:utyuneko:20170501213807j:image

切れ端を集めたもので固い部分が多いんですね。
固い物好きの方にはたまらない一品。
なお、最近は稀にしか入ってこないみたいで。
写真の紫芋Qスケはたまたま見かけたので即買いました。
値段は普通のQスケが594円、紫Qスケが540円となっています。

ここからは写真がないので、文章のみで。
高知らしい柚子けんぴと生姜けんぴも美味しいです。
柚子の爽やかさが効いた柚子けんぴ、生姜の辛さが来る生姜けんぴ。
どちらも高知県産の柚子と生姜を使用しているそうで、地元の名産を使っているのがいいですね。
個人的に季節ごとに買い分けるのが良さそう。

他にも、砕いたけんぴとパイが美味しいけんぴパイ。
クランチしたけんぴとチョコの食感がたまらないクランチチョコけんぴも外せません。

 

というわけで、オススメのお菓子や食べ物を紹介する記事の第一弾でした。
他にもいろいろあるので、時間があれば紹介していきたいところですね。

最後は水車亭の情報をまとめておきます。

 

水車亭
f:id:utyuneko:20170501213820j:image
高知県高岡郡四万十町古市町9-30
営業時間 8:00~20:00
TEL 0880-22-3456(開店直後と閉店1時間前は電話を避けた方が良さそうです)