読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

悠木碧「プティパ」-悠木碧が表現する音楽-

あおちゃんの歌声が紡ぎだす不思議な世界。

 

・全体的な感想

声優・悠木碧のソロデビューミニアルバムとなる「プティパ」。
いろんなタイプの声を出せる悠木碧
そんな彼女の魅力を最大限に活かした曲が揃っています。
まどかを髣髴とさせるかのような可愛らしい歌声が一番目立っている印象ですね。
大人の雰囲気を感じさせるものなどもあって意表を突かれました。
思った以上に力強さも感じられ、演じている時とはまた違った魅力が出ています。

曲の登場人物をイメージして歌っている点も印象的。
歌詞に登場する物語の主人公たちの心情を力強く、優しく表現する・・・
声優さんのアルバムらしく、曲によって声を変えているのも見事。

 

・以下、全曲レビュー

1.ハコニワミラージュ
聞き手を少しずつ不思議な世界へと引き込んでくれるイントロ的ナンバー。
囁くかのように歌うあおちゃんの歌声が圧倒的です。
最初聞いた時はビックリしました。

2.回転木馬としっぽのうた
アコーディオンによるイントロが不思議な世界へと引き込んでくれる曲。
猫になりきっているのか、小動物的な可愛さを感じさせる歌声が印象的です。
少しクセのある歌い方は好みが分かれるかもしれませんが、これも持ち味なんでしょう。

3.ジェットコースターと空の色
打ち込みが印象的なポップナンバーです。
全体的に高めの声で歌っているのが印象的で、予想以上に力強さも感じました。
それでいて伸びやかさもあるので、聞いていて気持ちがいいと言いますか。

4.時計観覧車
イントロの切なげなギターリフが印象的なロックナンバー。
少しクールさが目立っていて、今までとは違う雰囲気を感じます。
1曲の中で声の雰囲気を変えているのも声優さんらしいですね。

5.Baby Dolly Alice
アリスという名のお人形がテーマの曲になっています。
あおちゃんの可愛らしい歌声が堪能できる仕上がりに。
楽曲自体も雰囲気に合わせてキュートな音作りになっているのが印象的。
不思議な世界観を構築しています。

6.シュガーループ
疾走感あるギターロックナンバー。
あおちゃんのクールな歌声が曲のカッコ良さを引き出しています。
力強さもあってか、今までとは違う雰囲気を感じさせてくれる。
振り幅の広さも垣間見えた気がしました。

7.Night Parade.
ダークさを感じさせるメロディが印象的。
曲名が示す通り、あおちゃんの歌唱によって不思議な世界観が演出されています。
歌詞もファンタジックで物語調になっているのがグッド。

8.ハコニワソレイユ
アルバムの世界から聞き手を引き戻してくれるエピローグ的ナンバー。
伸びやかで穏やかな歌声が印象的。
ストリングスの優しいサウンドと相まって、いい余韻を残してくれます。

 

・まとめ

他の声優さんの作品に比べ、個性の強い仕上がりになっています。
リード曲のPVといい、独特のセンスが出ていました。
でも、個人的にはそれがプラスに作用していると感じますね。
今後の作品がどうなるかはわからないけど、何気に楽しみ。

一つだけ気になる点と言えば、歌唱力ですかね。
あまり安定していないように感じますが・・・
今後の作品で改善されるのか、気になるところ。

 https://youtu.be/QY1q-Phj_L4

プティパ

プティパ