読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

2017年冬アニメ ED曲5選

アニソン
続いてED編です。
OP曲に比べるとインパクト弱めな気もしますが・・・
それでも、ここ最近ではレベルの高い曲に出会えたように思いますね。

2017年冬アニメ ED曲5選

ターニャの好戦的な性格と国を守ろうとする想いを感じられる1曲。
ところどころに入ってくるセリフやハイテンポのメロディがそれを増幅させています。
ターニャになりきって歌う悠木碧さんの歌唱にも脱帽。

牧歌的なサウンドとフォークミュージックの良さを感じさせる1曲。
ハンバートハンバート佐藤良成さんによる作曲なのか、懐かしさを感じます。
「早くおうちに帰りたい」や「おさかなを焼く匂い」の部分は童謡にも通じる温もりがあります。
アニメ本編でどこか抜けてるアクア様、めぐみんダクネスを演じる声優さんによる歌唱だからでしょうか。

  • スクールガールストライク「きっとワンダフォー!」
アルタイルトルテのアイドル的存在、サトカとまなのキャラソンでしょうか。
二人のキュートさが出たアイドルポップに仕上がっている印象。
日高里菜さんと小倉唯さんのロリボイスも中毒性がありますね。
可愛くて力強い1曲。

優しいピアノの音色に引き込まれるポップナンバー。
サビに向けて少しずつテンポを上げていく展開が印象的。
ファンタジー要素を含んでいるけど、亜人ちゃんたちのことを歌った歌詞も作品に合っています。

まめぐの復帰作に相応しい1曲。
真っ直ぐに歌い上げるまめぐの歌唱が印象的。
ストレートなバンドサウンドもそれを引き立てています。

ワタシノセカイ (DVD付初回限定盤)

ワタシノセカイ (DVD付初回限定盤)