読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

艦これ 2016年秋イベ「発令! 艦隊作戦第三法」雑感

11月18日から12月9日まで艦これの秋イベが行われていたので、ざっと振り返りたいと思います。
f:id:utyuneko:20161216175640j:image

  • E-1 本土近海諸島補給線
昨年秋に実装され、お馴染みとなった輸送作戦マップですね。
輸送ゲージを破壊すればいいので乙作戦で攻略しました。

f:id:utyuneko:20161215234509j:image
ボスは潜水棲姫。よって、対潜攻撃力の高い五十鈴、朝霜を起用。
私の戦力ではちょっと不安がありましたが、何とかクリア。

f:id:utyuneko:20161215234516j:image
突破報酬は「三式戦 飛燕一型丁」。
既に持っている飛燕の上位種なのでありがたく頂きました。

  • E-2 本土沖
E-1を乙でクリアした自信からか、ここも乙で行くことに。
しかし、ラスダンで何度もゲージを破壊出来ないため丙に下げて攻略。
乙と同じく二航戦ルートを使用したので、すんなりクリア。
無理は禁物だなと感じましたね…
もっとも、ギミック解除や山風掘りがあるのでこれで良かったわけですが。

  • E-3 本土沖太平洋上
本イベント初の連合艦隊マップ。
ここはボスも連合艦隊で来るため、総勢24隻の砲撃戦となりました。
丙で攻略したのとギミック解除したため、そんなに強くはなかったですね。
ギミック解除が厄介な点を除けば、スムーズに攻略出来た海域です。

なお、ボスは水母水姫。
水母棲姫と比べると影が薄いように感じました…
見た目はこちらが好みなんですが。
f:id:utyuneko:20161215234450j:image

クリア報酬は初のフランス艦となるコマンダン・テスト。
アイオワ以降、流暢な発音が重視されてるように思いますね。
今回のコマンダン・テストもフランス語の流暢さが印象的。
f:id:utyuneko:20161215234558j:image

  • E-4 MS諸島北部
輸送と殲滅の二段階作戦マップ。
今回のE-4は間違いなく、2016年のイベントで最難関と言えるマップではないでしょうか。
丙なので空母おばさん率いる連合艦隊は大したことがなかったんですが…
道中の撤退率が輸送、殲滅ともに非常に高いんですね。
ボスまでに必ずヲ級(たこ焼き艦載機)と戦わなければいけないわけで。
特に輸送作戦はドラム缶を積んでる関係でやり過ごすことだけを考えました。
最初は戦艦を入れていたけど、二巡するのが嫌で空母二隻(烈風各2装備)にするほどです。
その作戦が上手く行ったのか、輸送作戦は何とかクリア。

続く殲滅作戦も撤退率の高いものでした。
戦艦や空母、駆逐艦による編成の6戦ルートで攻略したのですが、ヲ級改マスやら空母おばさんからの空襲で大破撤退が頻発。
何度かやってようやく空母おばさんと戦える感じでした。
クリアした時は二度と行きたくないと思ったくらいの難易度です。

幸い、狙っていた親潮、風雲、早霜が攻略中にドロップ。
ここで掘りをしなくて済んだのが救いです…
あと、秋月型の有り難さを改めて感じました。

  • E-5 MS諸島 B環礁沖
2016年秋イベの最終海域ですね。
スタート地点からボスまでがかなり離れており攻略不可能かと思われるんですが…
初登場となるスタート地点移動ギミックを解除すれば、真ん中付近に新たなスタート地点が出現。
周辺の敵を殲滅しつつ、攻め込んでいくマップなんでしょうか。
丙だと条件が緩いので、手早く解除してボスに行けました。


f:id:utyuneko:20161215234611j:image
ボスは深海海月姫
ダイソンやら駆逐古姫を含む連合艦隊を組んでおり、春イベE-7を彷彿とさせます。
装甲破砕ギミックも解除してたため、合計8回でラスダンに。
そのラスダンも北上さんが夜戦連撃で深海海月姫を沈めてゲージ破壊。


f:id:utyuneko:20161215234628j:image
サラトガもお迎えし、イベント全海域をクリアです。

  • 山風・朝風掘り
イベントクリア後は恒例となる新艦娘掘り。
一番の狙い目は白露型の新キャラ・山風。
なかなか出ずに気力がなくなりそうにもなったけど、約30回ほどで来てくれました。
その他、春風、磯風も。

続く朝風は最初のS勝利でお迎え。
攻略中含め通算10回目くらいでしょうか。
念願のプリンツも掘り中に来ました。

まとめ

ボスの装甲を下げるギミック解除。
今回はスタート地点にも似たようなギミックが仕組まれていたり、別の海域にもあるなど作業的に感じる面が目立ちました。
ただ、解除すれば装甲が下がっているなと感じたので手間に見合う感じではありますが。
基地航空隊も出撃数が決められており、より考えた運用が必要なのはよかったなと。
私はほとんど防空に回してましたが(^^;

何はともあれ、今回のイベントも満足のいく結果となりました。
頑張ってくれた艦娘たちに感謝です。