宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

桑田佳祐「君への手紙」-君へと伝えたいこと-

桑田佳祐の熱い思いが詰まった「手紙」と言える4曲。

1.君への手紙
アコギのストロークによるイントロと優しいメロディが印象的なロッカバラード。
キーボードの優しい音色と相まって、より心に響いてきます。
人生における大切なこと(出会いと別れの繰り返しなど)を歌った歌詞も素晴らしい。
桑田さんの味わい深い歌唱だからこそ、そのメッセージが伝わってくる。
人生ってのはこういうものだとまっすぐな想いがこもった1曲。

2.悪戯されて
自身が影響を受けた歌謡曲の良さを伝えたい・・・
彼らしいエッセンスも交えて作られた歌謡ナンバー。
桑田さんの妖艶な歌唱が何とも言えないムード感を演出しています。
謡曲を愛する桑田佳祐だからこそ出来る、本気の歌謡曲

3.あなたの夢を見ています
失恋した儚さを明るいメロディに託したポップナンバー。
打ち込みサウンドの軽快なリズムや冬らしい鈴の音色が印象的。
サビにおける「ライラ」のリフレインも失恋の儚さを上手く演出しています。
失恋ソングでありながら、どこか心が温まってくる。

4.メンチカツ・ブルース
アコギを掻き鳴らしながら歌い上げる、桑田節全開のブルース。
メンチカツを食べられてしまった怒りや下ネタをコミカルに歌っています。
そのやりたい放題感が潔さに繋がっていて見事。
シンプルなアコギの響きも味わいがあります。

まとめ

4曲とも桑田さんの伝えたい想いが詰まっています。
人生における出会いと別れを大切にしてほしい、歌謡曲の良さなど・・・
シングルでありながら、しっかりとメッセージが高い仕上がりとなりました。