読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

艦これ2016年春イベント「開設!基地航空隊」雑感

艦これでは5月3日から6月1日までの間、春イベント「開設! 基地航空隊」が行われていました。

f:id:utyuneko:20160602143734j:image

f:id:utyuneko:20160602144144j:image

今回は大規模ということもあり、全て丙でE-4まで突破できればいいかと思っていたのですが・・・
ツイッターでアドバイスを頂きながら無事にE-7まで突破することに成功。
そして、今回の目的であったU-511も攻略中に来てくれました。
冬に続き、攻略面では制覇出来た2016年春イベント。
プレイ記と共に振り返ってみます・・・

E-1

大規模イベントと聞いていた今回のイベント。
その規模に相応しく、初っ端から連合艦隊での出撃でした。
ボスは戦艦タ級で苦労せずに倒せたものの、丙でも道中にル級がわんさか。
撤退の危険性が地味にありそうでしたね。

E-2

通常艦隊での出撃ですが、意外とキツかったマップ。
何と言っても、ボスの旗艦によってゲージ破壊に至るまでの回数が違うんですよね。
集積地棲姫と砲台子鬼の二種類がいるんですが、砲台の場合だとゲージをあまり削れないんです。
破壊までの間、砲台子鬼を引いてしまい時間がかかってしまいました。
その砲台子鬼自体も硬くて倒しきれなかったことが。
ゲージ破壊時はオススメされていた駆逐4航巡2ではなく、正規空母と戦艦を混ぜて無理やり突破。
思ったよりも辛かったです・・・

E-3

輸送作戦ということで、輸送部隊での出撃でした。
ただ、敵が弱かったので秋や冬イベほどの苦戦はしなかったですね。
ボスの駆逐古鬼も何回か倒しきるほどでしたし。
そんなわけでサクッとクリア。
ここは正直な話、乙にしてみても良かったかなと。
攻略中にU-511と伊401が連続ドロップしたのにビックリしましたが。

E-4

基地航空隊を始めて運用できるマップですね。
ボスは重巡棲姫でしたが、随伴が強くなくあっさり倒せました。
ただ、水上打撃だと戦艦棲姫(ダイソン)が、機動部隊だと空母棲姫(空母おばさん)がボス前に。
ボスよりもここが手強かったので、ここに基地航空隊を集中して攻撃してもらいました。
そういう意味では基地航空隊の使い方を練習出来た・・・のでしょうか。

E-5

ここから難易度がぐっと上がった印象でしたね。
通常艦隊で出撃するのですが、ルート固定の都合上駆逐4航巡2で編成。
基地航空隊も使えるものの、ここでは空襲が発生して資源に被害が出てしまうんですね。
防空して被害を減らすか、航空隊を出撃させてサポートに回すか・・・
その辺を考えて攻略しなければならないマップになっていました。
ボスは陸上型のリコリス棲姫。
随伴にル級が二隻もいたので、ボスを倒すのに苦戦しました。
こっちは戦艦がいないのに一方的に大破させられるものだからC敗北が何度か出る羽目に。
最後は航戦2雷巡1駆逐3に切り替えて力押しで突破。
恐らく、 ここが一番難しかったのかもしれません。

E-6

E-5を突破するにあたり、資源を使い果たしたので一旦備蓄してから突入しました。
公式で案内されていたギミックを全て破壊してボスへ行きましたが、ほとんどダメージが通らずC敗北。
後に艦爆を積んだ航空支援がいいと聞いたので、ありったけの艦爆を支援艦隊に持たせ再突入。
削り段階は中枢棲姫を瞬殺、破壊時も三回目で1154ダメージを与えてクリア。
ここは開幕で全てが決まってしまうような感じでしたね・・・

E-7

2016年春イベの最終海域。ここを突破すればアメリカ戦艦・アイオワをお迎えできるのですが・・・
難易度が★15だけあり、ボスでは中枢棲姫を含め姫級が4隻もいました(^^;
E-6と違い、基地航空隊も使える(空襲有り)のでそれらをフルに活用。
道中支援を入れたおかげで削り段階は苦労しなかったものの、ボスが強化された破壊時に詰まりまして。
基地航空隊・決戦支援(艦爆を艦攻に変更)・編成と装備を見直して何とかクリアできました。
特に、北上と入れ替えた最上(三式弾・WG42装備)が中枢棲姫を撃破してくれたのが良かったなぁ。
道中の安定化と引き換えになる決断でしたから決まった時は素直に嬉しかったです。
ただ、基地航空隊の攻撃と支援である程度は決まってしまう感じでしたが。

2016年春イベを振り返ってみて感じたこと

大規模イベントではありましたが、今回も攻略することが出来ました。
私にとっては初の大規模イベントクリアとなったので、冬イベクリア時以上の嬉しさがありますね。
基地航空隊についてもどこに攻撃を集中するか、または防空してもらうか・・・
考えて使っていく必要があり、個人的には楽しむことが出来たと感じています。
不具合に関しては影響を受けてないので何とも言えませんが、ないに越したことはないです。

唯一の心残りはクリアすることに必死で堀りが満足に出来なかったことですね。
目的であったU-511や持っていなかった伊401は攻略中に来てくれましたが・・・
あきつ丸や速吸、秋月照月姉妹を掘れなかったのが残念でした。

そんなわけで、春イベの雑感を終わります。
艦これ2016年春イベに参加された方、お疲れ様でした!