宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

Perfume「COSMIC EXPLORER」-新たなステージを目指す決意の1枚-

世界から宇宙へ―。
壮大なスケールの楽曲に彼女らの決意が現れた傑作。

曲目

1.Navigate
2.Cosmic Explorer
3.Miracle Worker
4.Next Stage with YOU
5.STORY
6.FLASH (Album-mix) 
7.Sweet Refrain (Album-mix) 
8.Baby Face
9.TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix) 
10.STAR TRAIN (Album-mix) 
11.Relax In The City
12.Pick Me Up
13.Cling Cling (Album-mix) 
14.Hold Your Hand


全体的な感想

世界も視野に入れた活動を決意した前作「LEVEL3」から約二年半ぶりとなった本作。
宇宙の探検者というタイトルにふさわしく、壮大な作風になっています。
それを感じさせるのがEDMの要素を取り入れたトラックの存在ではないでしょうか。
アルバムmixされたことでよりインパクトの高まった「FLASH」。
Perfumeの軌跡をそのまま形にした長編ナンバー「STORY」など…
サビよりも間奏部分にこだわって聞かせる楽曲が目立っているように思いました。
世界だけでなく宇宙も目指してみる、そんな決意が込められているようです。
Perfumeのさらなる飛躍をアルバムそのもので感じさせてくれる1枚と言えるでしょう。
新たなステージに立った三人の強さを感じずにはいられない。

まとめ

Perfumeの決意を宇宙の冒険者というタイトルで表現してみせた本作。
EDMの要素を取り入れたことで壮大なスケールの一枚となりました。
世界を意識した活動をすべくレーベル移籍した彼女ら。
本当の意味で新たなステージに立てたと言えそうです。
そんな彼女らの勢いを感じずにいられない名盤。

評価:★★★★★

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)