宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

艦これ2016年冬イベント「出撃! 礼号作戦」雑感

2月10日から29日まで、艦これのイベント「出撃! 礼号作戦」が開催されていました。
艦これを始めてから4度目のイベントだったのですが、今回は最後までクリア出来ました。
さらに、明石掘りの最中に沖波もお迎えすることに成功。
f:id:utyuneko:20160302215345j:image
肝心の明石が出なかったものの、イベント自体は完全制覇と言ってもいいかと思います。
そんな今回の冬イベントを個人的なポイント別に振り返ってみます…

1.意外とレア艦のドロップが多かった?

今回はいわゆる掘りまで挑戦したからかもしれませんが、レア艦に出会えたような気がします。
ゲージ削りや破壊の段階でも清霜や能代などがドロップしたので、今回は割合出やすかったのではないかと。
結果的に以下の艦娘がドロップしました。

清霜×5
朝霜×3
浦風×2
大淀×2
浜風
夕雲
天津風
瑞穂
春雨
沖波

主にE-1(乙)とE-2(丙)で掘りましたが、難易度の割に出やすかった気がします。
次回のイベントに向けての手応えを感じられたような、そんな感じです。

2.比較的優しめの難易度?

秋イベントに比べて戦力が揃って来たのもありますが…
今回はあっさりクリア出来たように思いました。
E-1を乙にしていたので潜水棲姫を倒すのに時間がかかると覚悟していたため、ちょっと拍子抜けしたんですよね。
その後は丙に下げたから無理なくクリア出来た感じではあります。
私にとっては程よい難易度のイベントでした。
ただ、E-3の甲は難易度が高めだったようで決して簡単とは言えるイベントじゃなかったのかも。

次回イベントに向けて

また4月の終わりあたりにイベントがあると思うので、引き続きレベリングをしていきたいですね。
あとは通常海域の攻略もしていかなければ。
まずは4-4突破を目指します。