宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

2015年TVアニメOP10選

2015年も残り少なくなってきました。
少しずつですが、振り返り記事の方も書いていきたいと思います。

まずは2015年のお気に入りアニソンについて。
今年のアニメ主題歌で個人的なお気に入り曲を10曲選んでみました。
映像とのマッチ具合だけではなく、純粋に楽曲そのものを重視した結果となっています。
なお、一般アーティストの楽曲については除外していますので、あしからず。

お気に入りの10曲


  • 幸せについて私が知っている5つの法則/坂本真綾(幸腹グラフティ)
ラスマスフェイバーらしい浮遊感が楽しめるアップチューン。
楽しそうに動くリョウときりんの映像も印象的でした。
何気ない幸せについて歌った歌詞も作品に合っていて見事。

夢に向かって進むみゃーもりたちを応援する歌詞が印象的。
優しいピアノによるメロディは聞いている側にも染み渡ってくることでしょう。
頑張る人たちに送る応援ソングとしても秀逸。


きんモザの世界観を感じさせる明るいメロディが印象的。
元気いっぱいの歌唱がシノたちの楽しい日常そのものを思い浮かばせてくれます。
何話か忘れたけど、各キャラによるソロVer.も面白かったなぁ。
それぞれのキャラの特色が出ていたと言いますか。

  • 青春はNon-Stop!/プラズマジカ(SHOW BY ROCK!)
バンドモノアニメらしいノリのガールズロックに仕上がっています。
聞いているだけで元気を貰えると言いますか。
メンバー紹介を兼ねたソロパートがバンドって感じ。

  • ふ・れ・ん・ど・し・た・い/学園生活部(がっこうぐらし!)
絶望的な状況でも生きることを目いっぱい楽しむ・・・
ゆきたちの抱く希望を髣髴とさせる明るいテンポのメロディが印象的。
サビのリズム感がクセになりますね。
「したいから~」から「したいでしょ~」と続いていく歌い出し、ギターやベースのカッティングも耳に残る。

ゆいかおりの可愛さが炸裂したアイドルポップ。
タイトルの通り、カラフルなメロディが印象的。
・・・それだけですね(^^;

早見沙織さんの高い歌唱力を楽しむことが出来る一曲。
力強さと透明感を兼ね備えた歌声は圧巻。
アニメ本編は見てないので、単純に楽曲の良さで選びました。

  • かくしん的☆めたもるふぉ~ぜっ!/土間うまる(田中あいみ)(干物妹! うまるちゃん)
今年のアニメOP曲における電波ソング枠ですね。
うまるちゃんらしさに満ちた楽曲が印象的。
干物妹モードと出来る妹モードのうまるちゃんを演じ分けながら歌っているのが見事。
まあ、キャラソンみたいなものですから当然と言えばそうですが。

  • 初めてガールズ!/Ray(わかばガール)
初めてのことでも意欲的にチャレンジするわかばの前向きさを表現したポップソング。
Rayさんの元気に満ちた歌唱とアップテンポなメロディがクセになりますね。
メロディに合わせて動くわかばたちが可愛い映像にも注目。

一期の時に比べると中毒性はないものの、心がぴょんぴょんしたくなる仕上がり。
跳ねたくなるリズムはまさにごちうさって感じです。
キャラの掛け合いによるサビのキュートさも印象的。
ココアたちの仲の良さを曲でも感じることができますね。

  • Touch Tap Baby/ハッカドール(ハッカドール)
ポンコツなりに頑張ってサポートをするハッカドールたちの可愛さがそのまま出ていますね。
「お頼みやがれ」といった歌詞にそれが表れていると言いますか。


お気に入り! でも、一歩足りない・・・

  • さよならのゆくえ/瀧川ありさ(終物語)
儚さを感じさせる歌詞にマッチしたメロディが印象的。
ピアノとストリングスによる美しいサウンドはいいんですけど。
ただ、それ以上は惹かれるものはないといった感じですね。

まとめ

少しは映像も加味して選んでみたんですけど・・・
あまり映像に興味がないので、どうしても楽曲重視になってしまいますね。
スッと入ってきたり、惹きつけられるものがあるかを基準に選ばせていただきました。
そういった意味では、印象に残る10曲を選べたのではないかと思います。

FIRST*MODE(初回限定盤)

FIRST*MODE(初回限定盤)