高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

宇宙ネコ的 2015年秋アニメお気に入りOP・ED曲

秋アニメも折り返し地点に入ったということで・・・
今期アニメのお気に入りOPとED曲を選んでみました。
楽曲重視での選定、一般アーティストによる楽曲は除外しています。
単純に音楽が好きなんで、すんなり耳に入ってくるかが基準。
 

今期のお気に入り曲

 
  • Light for Knight/三森すずこ(ランス アンド マスクス OP)
今までのみもりんの楽曲とは違い、ダークさも兼ね備えたファンタジックポップ。
大切な人を守る、そんな力強い想いを歌い上げています。
女性目線だからこその強さを感じさせてくれる。
主人公の姿とも重なる歌詞も印象的ですね。
 
ごちうさって見てるだけで楽しめるアニメですが。
心からぴょんぴょんしたくなるメロディが印象的なこの曲があれば尚更。
「心ぴょんぴょん」とは歌ってないけど、Petit Rabbit'sの明るい歌唱に元気を貰えるんです。
「今日をポイってしないでよ」という歌詞が表す通り、諦めないことの大切さも何気に伝えているのが印象的。
ココアたちのように、何事も楽しんでほしいって作り手のメッセージが感じられました。
楽曲のリズム感も含め、今期一番のお気に入り曲です。
 
チマメ隊の可愛さを感じられる、キュートでポップな1曲。
軽やかに跳ねたリズムが聞いている側をハッピーにさせてくれる。
ごちうさを見終わった後は心が癒される感じになるんですけど・・・
チマメ隊を演じる水瀬いのりさんらの可愛らしい歌唱によって、より増幅するんですね。
放送終了後にごちうさ難民が誕生するのも頷けてしまいます(笑)
 
  • コメットルシファー~The Seed and the Sower~/fha'na(コメットルシファー OP)
解放感に満ちた楽曲がこれから始まる冒険への期待を感じさせるような・・・
適度な疾走感も含め、見ている方もワクワクしてくる感覚を味わえました。
まあ、fha'naさんの曲が好きってのもありますけどね。
 

お気に入りだけど、あと一歩足りない・・・

近未来感を感じさせる楽曲、西沢幸奏さんの力強く安定した歌唱はカッコいい。
ただ、一か所だけ息継ぎが目立ちすぎる気がするんですよね。
感情を込めるのはいいんだけど、これだけが何とも・・・
普段はそんなに気にしないんだけどなぁ。
そういえば、艦これEDの「吹雪」でも息継ぎの目立つ箇所があったような。
 
  • おしえてブルースカイ/大橋彩香(コメットルシファー ED)
浮遊感を感じさせるメロディが個人的にツボ。
ED映像におけるフェリアの可愛さとも相まって、なかなかいい感じなんだけど。
歌っている大橋彩香さんの歌唱に魅力を見いだせないというか。
アイドル的要素はお腹いっぱいなので、聞き手を惹きつけるものがないと厳しいかと思います。
 

選び終わってみて

映像抜きで耳に入りやすいかどうかを基準にして選ばせていただきました。
どの曲もメロディは馴染みやすいものを選んだと思っています。
やはり、メロディって大事ですからね。
 
また、2015年アニメ主題歌振り返りもやろうかと思っているのですが・・・
正直なところ、今年は全体的に不作だと感じているんですよね(^^;
リピートするほど聞き倒した曲が数えるほどしかないので、選ぶことが出来るのか。
 

 

ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ

ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ