宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

昇る太陽/宮本浩次 -今日も明日も全力で生きる-

2月にソロデビューしたエレカシのボーカル・宮本浩次。 圧倒的な熱量の楽曲が印象的ですが、今月発売の「昇る太陽」もそれを感じさせる仕上がりでした。 駆け抜けるギターサウンドと全力で生きる気持ちが歌われた歌詞に引き込まれる、パワフルなロックナンバ…

2019年上半期ベストソング20選

2019年も折り返し地点を過ぎました。 既に7月中旬になってしまいましたが、上半期に発売された楽曲を振り返っていきたいと思います。 2019年1月から6月までの間にCD・配信限定で発売された曲の中から良かったものを20位から順にご紹介。 なお、上半期に先行…

宿命/Official髭男dism -夢に向かって突き進むことが自分の宿命だ-

5月に発売された「Pretender」がストリーミング再生数1位を記録するなど、まさに絶好調のOfficial髭男dism。 そんな中、7月9日に新曲「宿命」が先行配信されました。 力強いホーンサウンドとグルーヴが印象的な、聞く者の背中を押してくれる応援歌になってい…

GreenGreen/ゆず -思い出は心に残り続ける-

5月に配信された「SEIMEI」で久々の弾き語りナンバーを披露し、原点に立ち返ったゆず。 7月7日に配信された新曲「GreenGreen」も彼らの変わらない良さを感じられる良曲でした。 90年代頃の路線を彷彿とさせるアレンジ、メロディが印象的です。 ・GreenGreen…

月色ホライズン/[ALEXANDROS] -今を生きるための歌-

5月に配信リリースされたロックバラード「Pray」で新境地を見せてくれたドロス。 そんな彼らが7月5日に新曲の「月色」を配信リリースしました。 既にアクエリアスのCMでもオンエアされているんですが、爽やかさを全面的に押し出したロックナンバーとなってい…

Foorin「パプリカ」がヒットした理由を私なりに考えてみる

昨年の8月に発売されたFoorinの「パプリカ」。 米津玄師プロデュースということで話題になるのかと思いきや、発売直後はそこまで注目されてる感じではありませんでした。 しかし、紅白で披露されてからは配信でのヒットやビルボードジャパンチャート20位以内…

2019年6月ベストソング5選

6月と言えば梅雨の季節なんですが、今年は急に強い雨が降ったりと極端な気候になっているなと感じました。 普段なら雨の日が続くはずなんですけどね(^^; 夏の水不足を防ぐためにも、今の時期にある程度は降ってもらいたいものです。 それはさておき、上…

竹達彩奈 1st~6thシングルをまとめてレビュー

今日は声優の梶裕貴さんと竹達彩奈さんが入籍されたという、おめでたいニュースが入ってきました。 応援している身として、結婚したことは本当に嬉しく感じます。 「このお二人が結ばれるとは」って驚きもありますが、末永くお幸せに! 本日はご結婚おめでと…

優しいあの子/スピッツ -この空の色を優しいあの子にも・・・-

スピッツの3年2ヵ月ぶりとなるシングル「優しいあの子」。 爽やかなメロディとサウンドがシンプルながらも心に響いてくる1曲となりました。 カップリングの「悪役」もスピッツ節が炸裂しています。 1.優しいあの子(NHK連続テレビ小説「なつぞら」主題歌 澄…

米津玄師「Lemon」が大ヒットした理由を私なりに考えてみる

先日、再生数が4億回を突破した米津玄師「Lemon」。 iTunesやレコチョクなどのダウンロードランキング、ビルボードジャパンチャートで未だに10位以内を維持してる点からも分かるように、その勢いは衰えてないのが伺えます。 ダウンロード購入やMV再生数がメ…

2019年 気になる夏アニメ

そろそろ春アニメもクライマックスを迎える頃ですね。 ということは、夏アニメが始まる時期も近づいているわけで。 少な目ではあるものの、今回も気になるアニメをチェックしていきます。 ヴィンランド・サガ 去年の「ゾンビランド・サガ」放送中の時期でし…

半年間Spotifyプレミアムを使ってみて

昨年11月からSpotifyを使い始めておよそ半年がたちました。 実際に利用してみるといろいろ感じたことも出てくるわけで。 約6か月使ってみての雑感をまとめていこうと思います。 なお、月額制のプレミアム登録をして利用しているのでその使用感ということで。…

2019年5月ベストソング5選

元号が変わってから1ヵ月が経過しました。 新しい時代ということで、気持ち新たに頑張っている人も多いのではないでしょうか。 何とか前向きに生きていきたいところですね。 それはさておき、令和初となるベストソング5選記事の時期となりました。 今年の5月…

海の幽霊/米津玄師 -あなたに会えたこと、それは忘れられない-

今年に入っても「Lemon」が配信チャート10位以内を維持、菅田将暉に提供した「まちがいさがし」も好調な米津玄師。 そんな彼が2019年最初の楽曲「海の幽霊」をリリースしました。 タイトル通り、海の壮大さを感じさせる仕上がりに圧倒される1曲です。 ・海の…

2019年上半期 気になった若手声優

以前に比べ、気になる声優さんがいないと感じるようになってから1年が経過。 アニメを見ていて特に惹かれるものがなく、名前を見かけても気にすることもなくなり・・・ 若手声優に関しては一部の方を除いて疎くなっていました。 頻繁に若手がデビューする状…

楽曲で選ぶ、2019年春アニメED曲5選

続いてED曲5選です。 今期は男性ボーカルものが意外にいいなと感じましたね。 これまではあまり選んでなかったように思いますが、私の好みが変わってきたのかもしれません。 OP曲同様にメロディ・楽曲重視で選んでます。 ね、いっしょにかえろ/一里ぼっち(森…

楽曲で選ぶ、2019年春アニメOP曲5選

春アニメも折り返し地点に差しかかる頃ですね。 今期もOP・ED曲からいいと感じたものを5曲ずつ選んでいきたいと思います。 なお、一般アーティストの楽曲は対象外としてますのでご了承ください… ひとりぼっちのモノローグ/一里ぼっち(森下千咲)、砂尾なこ(田…

ASIAN KUNG-FU GENARATION「Droro/解放区」 -現実と向き合い、前に進む-

2019年第一弾となるアジカンのニューシングル「Droro/解放区」。 サウンド面にアジカンらしさと今の魅力を感じつつも、さらにメッセージ性が高まった歌詞に新しさも感じられる仕上がりでした。 以下、収録曲レビュー 1.Dororo(アニメ「どろろ」2クール目OP曲…

まちがいさがし/菅田将暉 -君との出会い、それは大切なもの-

俳優としてだけでなく、アーティスト活動も印象に残る菅田将暉。 昨年の「さよならエレジー」のヒットが記憶に新しいほか、聞く者を惹きつける熱い歌唱が魅力的な彼ですが。 本日、5月14日に配信がスタートした「まちがいさがし」はさらなる魅力を感じさせる…

Pray/[ALEXANDROS] -強がる君へ捧げる祈り-

昨年11月にリリースされた「Sleepless in Brooklyn」でメロディセンスの高さを見せつけたドロス。 本日5月13日に配信限定でリリースされた「Pray」でもそれは健在でした。 持ち味の美しいメロディはそのままに、壮大さも加わったロックバラードです。 ・Pray…

STAND-ALONE/Aimer -孤独でも悲しみを乗り越えて-

4月に太陽と雨をテーマにしたアルバムを同時リリースしたばかりのAimer。 そんな彼女が早くも新曲「STAND-ALONE」を発表しました。 闇の中にいても「孤独を振り切って突き進みたい」、迷いから抜け出していく強さを感じさせる1曲です。 STAND-ALONE(ドラマ…

解き放て、我らが新時代/宮本浩次 -新時代を生きる決意-

ソロデビュー曲「冬の花」で歌謡曲とロックを見事に融合させ、切なさに満ちた一曲を作り上げた宮本浩次。 そんな彼が5月2日に「解き放て、我らが新時代」を配信リリースしました。 令和に変わったばかりの今、新たな決意を感じさせるに相応しい仕上がりです…

2019年4月ベストソング5選

気が付けば平成も残りわずかですね。 というわけで、平成最後のブログ記事として2019年4月ベストソング5選をお届けしたいなと。 平成最後の4月もなかなかの良曲揃いだったと感じています。 この記事を書き上げる直前まで悩んだりしつつ、何とか決まりました…

Pretender/Official髭男dism -別れたいんだよ、だけど・・・-

昨年、ドラマ・コンフィデンスマンJPの主題歌として話題になった「ノーダウト」が印象的なOfficial髭男dism。 2019年第一弾となる「Pretender」は偽りの恋心を歌い上げた歌詞とシンプルで美しいメロディが心に残るピアノポップです。 Pretender(5月15日発売…

2019年3月ベストソング5選

4月中旬になり、すっかり桜も散ってしまいました・・・ 遅くなりましたが、3月のベストソング5選記事といきましょう。 先月に続き、良曲が多く悩みまして。 Spotifyも活用したことで以前より聞く幅を増やせたのかなと思います。 ただ、ベストソング記事に反…

「No Voice actor No Life Question」企画、開始します

というわけで、こちらの企画も参加者を募集したいと思います。 参加される方はこのページの質問を自分のブログにコピペして回答してください。 記事中にこの記事へのリンクも貼るようお願いします。 また、寄稿という形でもOKなのでブログをやってない方もお…

No Voice actor No Life Question

今は普通に声優アーティストの曲を聞いたり、応援している声優さんがいる私ですが・・・ どういう経緯で応援するようになったんだろうと考えたことがありまして。 振り返るにもダラダラと書いてしまいそうなので、自分に対する質問を作って答える形にしてみ…

ハルノヒ/あいみょん -ありふれた日々こそ大切-

90年代の王道J-POPを彷彿とさせる作風が好評のあいみょん。 今年2月に発売されたアルバムはストリーミング再生数も圧倒的で、今後のさらなる飛躍に注目したいところ。 そんな彼女が新曲「ハルノヒ」の先行配信を開始しました。 家族愛の大切さをシンプルに歌…

SING!/いきものがかり -新しい日は希望に満ちているんだ-

今年1月の「WE DO」や鈴木雅之氏に提供した「ラブドラマティック」など、今までにないファンキー調の楽曲が印象に残るいきものがかり。 4月1日に発表された「SING!」は打って変わって新しい季節にピッタリな爽やかさを感じるポップナンバーです。 新生活が始…

令和/ゴールデンボンバー -過去から未来を想う-

楽器を弾かないバンドとして印象的なゴールデンボンバー。 そんな彼らが4月1日の新元号発表に合わせ、早くも「令和」という曲を制作。 話題に便乗したのかと思いきや、意外にしっかりとしたメッセージが込められていてビックリしました。 ・令和 新元号が決…