とある指揮官の音楽レビュー日記

アズレンにハマった指揮官による音楽レビュー日記です。J-POPメインに更新中。

never young beach「サイダーのように言葉が湧き上がる」 -自分らしく前向きに-

2曲ともレトロなサウンドで爽やかさを感じさせるネバヤンらしい仕上がりでした。 これからの季節に聞き込みたいシングルです。 1.サイダーのように言葉が湧き上がる(映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」主題歌) レトロだけど夏らしい爽やかなサウンド…

抱き寄せ 高まる 君の体温と共に/WANDS -愛する人がいることの素晴らしさ-

今年から新ボーカル・上原大史を迎えて再始動したWANDS。 リアルタイムで曲を聞いてないので何とも言えないんですが、色気を感じさせるボーカルには初めて彼らの曲を聞いた私も引き込まれました。 そんな彼らの始動後第二弾となるシングル「抱き寄せ 高まる …

キリがないから/藤井風 -キリがないってこういうこと-

個人的に待望と言える1stアルバムの発売が20日に迫ってきた藤井風。 そんな彼の新曲「キリがないから」が本日より配信されました。 R&Bのリズム感とSFテイストの浮遊感がたまらない1曲で、無機質ながらもクセになる仕上がりです。 ・キリがないから(5月20日…

2020年4月ベストソング5選

コロナウイルスの影響で異様に静まり返っていたGWも終了しました。 普段なら観光客がたくさん訪れる高知なんですが、今年は道の駅などが臨時休業したりと異例の事態だなと感じられる状況で。 観光で成り立っている地域なので、コロナウイルスが一日でも早く…

新世界/RADWIMPS -変わっていく常識への不安-

5月8日のMステで新曲「新世界」を披露したRADWIMPS。 翌日から配信もスタートしました。 illionでの作風を彷彿とさせる無機質なサウンドが印象的な1曲となっています。 歌詞の内容も含め、今の状況に対する感情を上手く表現しているなと感じました。 ・新世…

Time/宇多田ヒカル -後悔しないように生きたい-

宇多田ヒカルの2020年第一弾シングル「Time」が配信限定でリリースされました。 初期のR&Bテイストを彷彿とさせるクールなトラックがたまらない1曲です。 ・Time スタイリッシュでクールさを感じさせるトラックが印象的なR&Bナンバー。 リズミカルに刻むド…

ストレイテナー「Graffiti」 -自分だけでなく、きみもありのままで-

今年で結成22年を迎えたストレイテナー。 そんな彼らの2020年第一弾シングル「Graffiti」は、今のテナーだからこそ鳴らせるサウンドが堪能できるものとなっていました。 1.Graffiti 儚くも美しいメロディの存在感がテナーらしさを感じさせるロックナンバー。…

裸の心/あいみょん -素朴だからこそ心に響く-

CMで「ハルノヒ」と「マリーゴールド」のアコースティックアレンジが使われたりと2020年も変わらない勢いを感じさせるあいみょん。 そんな彼女の新曲「裸の心」が6月のCD発売に先駆けて配信されました。 素朴なメロディとサウンドがシンプルに響く、あいみょ…

優しさ/藤井風 -優しさの暖かさ-

コロナウイルスによる自粛が続いています。 気が滅入らないように、音楽だけは楽しんでいきたいところ。 さて、今日は気になっているシンガーソングライター・藤井風さんの新曲「優しさ」を取り上げます。 ピアノの優しいメロディとR&Bテイストが効いたトラ…

放課後ていぼう日誌 1話 -何事もやってみないと面白さに気づけない-

釣りをテーマにした日常モノだけあって、まったりと楽しむことが出来ました。 海辺ののんびりした雰囲気の描写も見ていて癒されますし。 ・感想 本当は手芸部に入りたかったものの、悠希と出会ったことでていぼう部に入ることとなった陽渚。 釣りをしたこと…

パラボラ/Official髭男dism -真っ白な未来だからこそワクワクする-

ストリーミングだけでなく、配信での勢いも止まらないヒゲダン。 そんな彼らが新曲「パラボラ」を本日より配信しました。 春らしい爽やかなメロディと「これから先の人生を楽しみたい」というメッセージを込めた歌詞が印象的な、今の季節にピッタリなポップ…

2020年春アニメ簡易感想 その1

新型コロナウイルスの流行で気が滅入ってばかりもアレなので、久々にアニメ感想をやってみようと思います。 以前は1話ごとに書いていたんですが、「簡易感想」と題して4作品くらいまとめる形にしました。 短めなら気軽に出来そうですし、負担も少ないんじゃ…

Dropout/SEKAI NO OWARI -自分を信じて未来へと-

トイズファクトリーからユニバーサルミュージックへの移籍することになったセカオワ。 そんな彼らが3月31日に新曲「Dropout」を配信リリースしました。 浮遊感に満ちたエレクトロサウンドの洗練された雰囲気が印象的なEDM ・Dropout トロピカルハウスを意識…

2020年3月ベストソング5選

転勤や異動、進学・就職などで引っ越す方も多い3月。 「去る」と言われるくらい時間が早く過ぎるんですが、気がつけば4月になってしまいました。 今年はコロナウイルスの影響で卒業式が中止になったり、週末の外出自粛など異例の状態になっていると感じまし…

2020年 気になる春アニメ

気が付けばもうすぐ4月ですね。 新型コロナウイルスの流行でイベントが中止になったり、小売店の客数減など大変な状況ですが、終息まで乗り切っていきたいところ。 改めて手洗いとうがい・十分な睡眠を徹底して予防していきたいものです。 暗いニュースはさ…

しあわせの保護色/乃木坂46 -幸せって目には見えないけど大切なもの-

主要メンバー・白石麻衣の卒業を控えた乃木坂46。 そんなグループのニューシングル「しあわせの保護色」がCD発売に先駆けて配信されています。 ちょっと懐かしい雰囲気の歌謡ポップスをイメージしたメロディが優しさを感じさせる一曲でした。 ・しあわせの保…

Light The Light/RADWIMPS -この困難な状況でも自分を見失うことなく過ごそう-

世界的な流行となっている新型コロナウイルス。 日本や中国だけでなくアメリカなどでも猛威を振るっていて、いつ終息するのか全く先が見えない状況です。 そんな中、RADWIMPSがストリーミング限定で新曲「Light The Light」を配信しました。 この状況に苦悩…

内田真礼「ノーシナリオ」 -これまで対する感謝、そしてこれからも-

ファンへの感謝、これからもよろしくというメッセージ。 2曲とも内田真礼さんの素直な気持ちを感じられるものとなっていました。 1.ノーシナリオ ストリングスとピアノの美しい音色、前向きさを感じさせるバンドサウンドが力強い印象のガールズロック。 軽や…

未来はみないで/THE YELLOW MONKEY -未来を考えるだけでなく今も重要-

2016年に復帰してからは精力的に活動しているイエモンことTHE YELLOW MONKEY。 2020年初となる新曲「未来はみないで」が3月13日に配信リリースされました。 シンプルなサウンド、メロディと今を大事にしながら未来を想う歌詞が心に響く1曲です。 ・未来はみ…

春を待って/WANIMA -新しい一歩は不安よりも希望に満ちている-

春と言えば新しい一歩を踏み出す人も多いのではないでしょうか。 そんな季節は希望と同時に不安を感じることもあるわけで。 3月12日に配信リリースされたWANIMAの新曲「春を待って」は、この時期に感じやすい不安を吹き飛ばしてくれる非常にWANIMAらしいパン…

2020.3/12 今日の1曲 Paper Flower/米津玄師

先日3月10日は米津玄師さんの誕生日でした。 遅くなりましたが、これからもいい作品を作り続けてほしいですね。 というわけで、久々に「今日の1曲」企画をやりたいなと。 今回は米津玄師さんのシングル「Lemon」に収録されている「Paper Flower」を取り上げ…

AS ONE/UVERWorld ‐この状況がどうなるのか、それは自分たち次第-

楽曲はもちろん、ライブパフォーマンスの熱さで多くの人を魅了し続けるUVERWorld。 ここ最近は楽曲の熱量が増しているのですが、3月4日発売の「AS ONE」もそれを実感するロックナンバーでした。 歌詞の鋭さも含め、聞き手にメッセージを投げかけています。 …

Mr.Children「Birthday/君と重ねたモノローグ」 -新たなミスチルサウンドの幕開け-

CDシングルとしては2017年7月の「himawari」以来となるミスチルのニューシングル「Birthday/君と重ねたモノローグ」。 変わらない良さと新たな魅力を同時に感じられる、ミスチルの新章に相応しい2曲となっています。 1.Birthday(映画「ドラえもん のび太の…

2020年2月ベストソング5選

令和最初の2月ですが、あっという間に過ぎ去った印象です。 新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になったり、学校も春休みまで休校になるなど異例の事態になっていることもあるのでしょうか。 風邪予防の基本である手洗い・うがいはもちろん、バ…

鬼頭明里「Desire Again」 -クールで力強い、新たな魅力-

2019年10月にアーティストデビューした鬼頭明里さん。 水瀬いのりさんのデビュー曲に近いものを感じて今後も聞きたいと思っていましたが・・・ そんな彼女が本日2ndシングル「Desire Again」をリリース。 元気さがテーマになっていた前作とは違い、クールで…

2019年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの毎年恒例となっている「2019年アニメアウォーズ!」、今回も参加させていただきました。 本当は年が明けてからすぐにやりたかったんですが、以前よりアニメを見る本数が減ったため逆に悩んでしまいまして。 もちろん…

雨のパレード「BORDERLESS」 -いろんな壁を越えて-

ベース・是永が脱退したこともあり、3人編成となった雨のパレード。 そんな出来事を経て制作された4thアルバム「BORDERLESS」はジャンルレスで自由に音楽を奏でる、隔たりのない作風が印象的でした。 3人になったことをマイナスに感じさせない、開放的なサウ…

さよならの今日に/あいみょん -よりよい明日を目指してどう生きるか-

2019年はアルバム「瞬間的シックスセンス」をはじめ、「ハルノヒ」などシングル3枚をリリースして精力的に活動したあいみょん。 2018年の「マリーゴールド」もサブスクで長く聞かれるなど、印象に残る曲を生み出し続けています。 そんな彼女が2020年最初の新…

鈴木みのり「夜空」 -あなたと一緒にいい未来を描きたい-

「ヘンなこと大好き娘」のイメージが強い鈴木みのりさんですが。 2月12日発売の「夜空」は声優アーティストとしての表現力をしっかりと感じられるシングルとなっていました。 1.夜空(アニメ「恋する小惑星」ED曲)お互いにいい未来を描いていこうー。 将来へ…

あなたがいることで/Uru -大切なあなたを守れるように-

常に安定したバラードナンバーを聞かせてくれるUru。 個人的に最近のアーティストの中でも良質のバラードを歌い続けているのではないでしょうか。 2月9日に配信がスタートした「あなたがいることで」もそれを実感するに相応しいものでした。 コバタケプロデ…