宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

10/17 今日の1曲 米津玄師「灰色と青(+菅田将暉)」

気温の高い日が続いたかと思いきや、急に秋らしくなりましたね。体調を崩さずにいきたいものです。 さて、今日は10月11日に先行配信された米津玄師さんの「灰色と青」をピックアップ。ノスタルジーなメロディとサビのギターサウンド、米津さんと菅田さんの歌…

2017年9月 ベストソング5選

9月が終わってから10日も経ってしまいましたが、9月のベストソング5選記事です。あまりパッとしないかと思いきや、意外にも惹き付けられた曲が多く選定に悩みました。 というわけでベストソング5選と次点5曲となります。では、どうぞ。 2017年9月 ベストソン…

2017年 艦これ夏イベント「西方再打通! 欧州救援作戦」

8月10日から9月12日まで艦これの夏イベ「西方再打通! 欧州救援作戦」が行われていました。 今回もプレイ記をまとめていきたいと思います。2016年春イベ以来の大規模ということで、全て丙での攻略です。なお、編成については大雑把に書いてます。すみません…

BUMP OF CHICKEN「HAPPY」 -当たり前だけど幸せに感じることの大切さ-

2曲とも優しさと厳しさが背中を押してくれる、そんなメッセージソングでした。 相変わらず藤原基央の書く詞の力は半端ないですね。 以下、各曲レビュー 1.HAPPY 演奏前の音合わせをイメージした乾いたギターのイントロが印象的。 BUMPの曲のイントロでも引き…

9/17 今日の1曲 大橋トリオ「SHE」

9月も半分が過ぎ、朝晩は涼しくなって来ました。 そんな今日は大橋トリオさんの「SHE」という曲をご紹介。 アコギやピアノ中心のサウンドとジャズテイストのメロディがセンチメンタルな気分にさせてくれます。 今の季節にもピッタリな1曲ではないかと。 ・「…

早見沙織「やさしい希望」 -お互いに助け合うこと-

透き通った歌声と伸びやかな歌唱・・・早見沙織さんの「声」をこれでもかと堪能できるデビューシングル。 1.やさしい希望(アニメ「赤髪の白雪姫」OP)駆け出すようなピアノのイントロが希望を感じさせる仕上がり。アコギとストリングスによって生み出された…

2017年8月ベストソング5選

9月になってしまいましたが、恒例のベストソング記事8月分を。 先月に続いて良曲が多くてまたも迷ってしまいましたが、何とか決定。次点曲含めて、以下の10曲となりました。では、どうぞ。 2017年8月ベストソング5選 DAOKO&米津玄師「打上花火」 夏の夜空に…

SOIL&PIMP SESSIONS「ユメマカセ feat. Youjirou noda」 -たまには肩の力を抜いて-

SOIL&PIMP SESSIONSと野田洋二郎のコラボ曲となる「ユメマカセ」。 ホーン中心のサウンドが生み出すグルーヴ感に酔いしれてしまいました。洋二郎の色気を感じさせる歌唱もメロディと絶妙に合わさっているのが見事ですね。 ・ユメマカセ feat. Youjirou noda…

J-POP好きにも絶対に推していきたい声優アーティスト5選

今回はJ-POP好きの方にもぜひ聞いていただきたい声優アーティストを紹介していきます。 声優が歌っている点を除けば、一般アーティストの曲と変わりないと思うんですよね。それどころか、歌詞に込められた想いや曲の持つ世界観の表現力はそれ以上かと。声優…

音楽的雑感「声優が歌う曲の魅力」

ここ数年で歌手デビューした声優さんが増えたように感じます。 2017年も東山奈央さんと安野希世乃さんがアーティストデビューしました。アーティストデビューする声優さんは今後も増えるのではないかと思います。 そこで、今回は声優アーティストの曲から感…

8/5 今日の1曲 種田梨沙「割れたリンゴ」

約1年ぶりでしょうか、種田梨沙さんが活動を再開するみたいですね。 まだ体調が優れないとのことなので、少しずつ復帰してほしいところ。ごちうさのリゼやゆゆ式の縁、きんモザの綾に艦これの妙高型・明石など印象的な役がたくさんありますが、それについて…

8/2 今日の1曲 星野源「Family Song」

昨日、星野源さんの新曲「Family Song」のミュージックビデオが公開されました。 お源さんを中心とした家族の微笑ましい光景が表現された映像はもちろんですが…温かみを感じられるメロディに仕上がった曲も聞き所ではないでしょうか。星野源が新たに作りあげ…

2017年7月ベストソング5選

毎月恒例のベストソング記事。今月はなかなかの良曲揃いだった印象で、どれを選ぼうか迷ったんですよね。個人的に甲乙つけがたい曲が多かったですが、次点曲含めなんとか以下の10曲に決まりました。では、どうぞ。 2017年7月ベストソング5選 ・宇多田ヒカル…

J-POPリスナーにもオススメしたいアニソン・声優系楽曲5選

みなさんはアニソン・声優系の曲についてどう感じてますか? 「アニメの曲だから取っつきにくい、声優が歌ってるから聞くのに勇気がいる」と感じている方もいるかと思います。でも、そういう点を除けば一般的なJ-POPとそんなに変わりはないんですよね。むし…

CDを買うことの楽しさ

ここ数年で音楽を取り巻く環境は大きく変化したように思います。 90年代から00年代まではCD(レンタル含む)が主流でしたが・・・今は配信での売れ行きが伸びているように感じます。その他にラインミュージックやアップルミュージックなど月額を払って聞くス…

7/17 今日の1曲 スピッツ「歌ウサギ」

今年でスピッツが結成30周年を迎えました。 おめでとうございます。ずっと変わらない音楽性がいい意味で魅力的な彼ら。これからも僕らの心を惹きつける楽曲を作り続けてほしいものですね。 さて、今日は7月5日に発売されたシングルコレクションに収録されて…

7/13 今日の1曲 C&K「Y」

今日はC&Kの「Y」という曲をご紹介。 普段はこういう手のアーティストの曲を好んで聞いてるわけじゃないですが…ハイトーンボイスを活かした歌唱に圧倒されてしまいました。大切な人について考えさせられる歌詞も心に響く、久々に聞いてみたいと思ったラブバ…

茅野愛衣さんが歌う、オススメキャラソン5選

最近はキャラソン系の楽曲をあまり聞いてないのですが・・・声優としての表現力を感じやすい曲が多かったりするんですよね。キャラクターになりきって歌っていたり、キャラの心情を歌唱で表現するなど。意外に素晴らしい曲に出会えたりすることもあって、な…

2014年夏アニメOP曲5選

2014年夏アニメのお気に入りOP曲についても振り返って行きます。 当ブログらしく、楽曲の良さを重視して5曲選定しました。とはいえ、映像や作品のマッチ度合いも少しは考慮していたり(^^;では、どうぞ。 2014年夏アニメOP曲5選 ・夏の日と君の声(グラスリッ…

2014年夏アニメ ED曲5選

すでに夏アニメも始まってますね。 毎クールのことながら、OP曲とED曲が気になるところ。 久々に当たり曲の多い年だと感じてるので、夏アニメも楽しみ。 というわけで、今回は3年前の夏アニメOP&ED曲5選をやります。映像とのマッチ具合も考慮しつつ、曲の良…

2017年6月ベストソング5選

毎月恒例のベストソング5選、6月度もやります。 今回は次点曲が決まらなかったため、ベストソング5選のみとなりました。 というわけで、どうぞ。 2017年 6月ベストソング5選 米津玄師「ピースサイン」王道のギターロックに載せて、変わっていくことも大切だ…

Suchmos「FIRST CHOICE LAST STANCE」 -より魅せる音楽を作る-

「THE KIDS」という傑作を完成させた彼ら。自主レーベル第一弾に相応しく、1枚と新たな決意を感じさせる1枚となりました。レベールをイメージさせるタイトルになっているのもその表れなんでしょうか。 楽曲レビュー 1.WIPER彼らの持ち味である楽曲のグルーヴ…

7/4 今日の1曲「secret base~君がくれたもの~(10years after Ver.)」

7月に入っていよいよ暑さが厳しくなって来ましたね。 水分を取ったり、日差し対策をして熱中症を防ぎたいものです。 さて… 今日は個人的に思い入れのある夏うた「secret base~君がくれたもの~」をご紹介。 ZONEが2001年8月に発表した曲なんですが、ここで…

米津玄師「ピースサイン」-変化を恐れないことが大切-

変化を恐れずに進みたい。 決意と強さを感じられる、王道のギターロックとなりました。 楽曲レビュー 1.ピースサイン(僕のヒーローアカデミア二期 OP曲)大切な人を守るために強くなりたい・・・変化も恐れず前へと進む決意の表れを歌い上げたロックナンバー…

2017年 上半期注目曲5選

先日更新した2017年の上半期ベストソング20選。 ここでは20選に入らなかったものの、個人的に捨てがたい5曲をピックアップ。どの曲も印象に残っているので、こういう形で取り上げることとしました。では、どうぞ。 2017年 上半期注目曲5選 C&K「Y」 CLIEVYの…

2017年 上半期ベストソング20選

気づけば6月も終わりですね。 7月からは下半期に入るわけですが・・・ そこで、上半期の総括といきましょう。上半期ベストソング20選を振り返っていきたいと思います。今年は比較的いろいろ聞いているので、それが反映された結果になったのではと。では、ど…

2017年5月度 ベストソング5選

すでに6月も半分が過ぎようとしていますが、ようやく毎月恒例のベストソング企画を更新。艦これやら戦艦少女Rをプレイしていて記事の作成が遅くなりました(^^;というわけで、5月度は次点曲含めて以下の10曲です。 ・2017年5月度ベストソング5選 ぼくのり…

2017年 艦これ春イベント「出撃! 北東方面 第五艦隊」

5月2日から22日まで艦これの春イベが行われていました。 というわけで、今回もプレイ記をまとめていきます。 E-1「出撃、大湊警備府!」 乙ここ最近のイベントでは恒例となった、潜水棲姫がボスのマップ。意外と固いため、対潜値が高く先制攻撃が可能な朝霜…

Predawn「手のなかの鳥」-夜明け前の世界-

・全体的な感想 アコギを演奏しながら歌う女性シンガーソングライターの中でも、かなりツボに来たかもしれません。 彼女の奏でるメロディはUKインディやブリティッシュ・フォークの流れを踏襲しつつも、曲の持つ世界観を重視しているように感じました。 オビ…

5/26 今日の一曲 奥田民生「風は西から」

まだ5月なのに夏っぽくなってきましたね。 晴れた日はドライブに行きたくなります。 そんな今日はドライブにピッタリな奥田民生さんの「風は西から」をセレクト。 とにかくギターリフが心地いい一曲で、ドライブに行きたくなるような解放感がたまらない。「B…