宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

ジコチューで行こう!/乃木坂46 -自分らしく生きることの大切さ-

「太陽ノック」、「素足でSummer」に続く乃木坂46の新たなサマーチューンの完成です。 解放的な夏をイメージした楽曲でありながら、自分らしく生きていこうというメッセージも込められた歌詞が印象的。 今までとは少し違う雰囲気の楽曲となっています。

マリーゴールド/あいみょん -「離さない」と決めたから後悔してる-

王道J-POPの風格を感じさせるメロディが心に響く、素朴ながらも切ない夏のラブソング。 あの夏に恋をしていた日々、「離さない」と決めたからこそ後悔している感情が生々しく描かれています。

青と夏/Mrs. GREEN APPLE -一瞬しか訪れない、青い夏-

いろんな体験が出来る青春時代の夏。 その一つ一つを描いた歌詞と爽やかなサウンドがとても印象的。 人生の中で一瞬しか訪れない夏を全力で楽しむ様が描かれた、エネルギッシュな1曲。

2018年 7月ベストソング5選

今年の夏は毎日30度を超える日が続いてますね。 熱中症予防として水分補給はもちろん、塩分の補給も忘れないように・・・ 恒例のベストソング記事、下半期も続けていきますよ。 猛暑となった7月は意外と良曲が多くて選ぶのに少し悩んでしまったり。 次点曲も…

2018年上半期ベストソング20

2018年も半分が過ぎようとしています。オリンピックにワールドカップとスポーツ系のイベントで盛り上がった上半期。 総括ということで、2018年上半期ベストソング20を選定。2018年6月27日までにCD(アルバム含む)または配信で音源が発表された楽曲を対象と…

2018年 5月ベストソング5選

6月も後半に入りましたね…梅雨真っ只中ですが、5月度のベストソング5選をどうぞ。 今月はそれまで聞くとは思わなかった系統の曲にハマり、それを反映させた結果となりました。 この曲を入れることになるとは予想しておらず、自分でも驚いてるわけでして。 今…

2018年4月 ベストソング5選

ここ最近のベストソング5選記事は公開が遅くなっています。決して更新したくないわけではなくて、単に翌月後半の更新が定着したというか。ある程度聞けるものは聞いてから決めたいってのもあるんですけど。 というわけで、4月分のベスト5曲はこんな感じにな…

2018年3月 ベストソング5選

4月も半分が終わろうとしていますね。就職や進学で新生活を迎えている皆さん、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。大変なこともあるとは思いますが、一つ一つ頑張ってください。 それはさておき、2018年3月のベストソング5選がようやく決まりました。2月に引き…

2018年2月 ベストソング5選

かなり遅くなってしまいましたが、2月度のベストソング記事です。雪が降ったりもしたものの、音楽的にはかなり豊作だったのではないかと思います。正直、捨てがたい曲も多く選ぶのには悩みましたね。 悩んだ末に決まった18年2月度のベストソングは以下の5曲…

2018.2/13 今日の1曲 米津玄師「Lemon」

昨年のアルバム「BOOTLEG」が印象深い米津玄師。 彼の新曲「Lemon」が3月14日の発売に先駆けて先行配信されました。いなくなってしまったけど今でも大切に感じる、そんな人への想いを苦いレモンの匂いに例えた表現が印象的な1曲です。 ・Lemon(3月14日発売・…

2018年1月 ベストソング5選

もう2月に入ってますが改めて…今年も当ブログはまったりペースで更新していきます。いつもと変わらず、毎月のベストソング記事をメインに気が向いたらアルバム・シングルレビューもやっていこうかと。2018年もよろしくお願いします。 さて、2018年最初の更新…

2017年ベストソング20選

年末も近いのでそろそろ2017年の振り返りといきましょう。今年は楽曲とアルバム、余裕があればアニソンについてのまとめをやる予定です。まず第一弾として「2017年ベストソング20選」から・・・いろんな楽曲がリリースされたのですが、その中でも素晴らしい…

2017年11月ベストソング5選

11月も最終日になりました。明日からは12月、今年も残すところ1か月ですね。本当に時がたつのは早いといいますか。寒さも増しているので、体調管理をしっかりとしていきたいところ。 さて、月末恒例となったベストソング5選記事。11月分とまいりましょう。秋…

2017年10月ベストソング5選

11月に入って朝晩は冷え込んできました。これから冬になると考えるだけで憂欝ですが、風邪をひかずに乗り切っていきたいですね。 それはさておき、10月のベストソング5選です。10月は「音楽の秋」と言えるくらい、良曲が多いように感じました。どの曲をベス…

10/17 今日の1曲 米津玄師「灰色と青(+菅田将暉)」

気温の高い日が続いたかと思いきや、急に秋らしくなりましたね。体調を崩さずにいきたいものです。 さて、今日は10月11日に先行配信された米津玄師さんの「灰色と青」をピックアップ。ノスタルジーなメロディとサビのギターサウンド、米津さんと菅田さんの歌…

2017年9月 ベストソング5選

9月が終わってから10日も経ってしまいましたが、9月のベストソング5選記事です。あまりパッとしないかと思いきや、意外にも惹き付けられた曲が多く選定に悩みました。 というわけでベストソング5選と次点5曲となります。では、どうぞ。 2017年9月 ベストソン…

2017年 艦これ夏イベント「西方再打通! 欧州救援作戦」

8月10日から9月12日まで艦これの夏イベ「西方再打通! 欧州救援作戦」が行われていました。 今回もプレイ記をまとめていきたいと思います。2016年春イベ以来の大規模ということで、全て丙での攻略です。なお、編成については大雑把に書いてます。すみません…

BUMP OF CHICKEN「HAPPY」 -当たり前だけど幸せに感じることの大切さ-

2曲とも優しさと厳しさが背中を押してくれる、そんなメッセージソングでした。 相変わらず藤原基央の書く詞の力は半端ないですね。 以下、各曲レビュー 1.HAPPY 演奏前の音合わせをイメージした乾いたギターのイントロが印象的。 BUMPの曲のイントロでも引き…

9/17 今日の1曲 大橋トリオ「SHE」

9月も半分が過ぎ、朝晩は涼しくなって来ました。 そんな今日は大橋トリオさんの「SHE」という曲をご紹介。 アコギやピアノ中心のサウンドとジャズテイストのメロディがセンチメンタルな気分にさせてくれます。 今の季節にもピッタリな1曲ではないかと。 ・「…

早見沙織「やさしい希望」 -お互いに助け合うこと-

透き通った歌声と伸びやかな歌唱・・・早見沙織さんの「声」をこれでもかと堪能できるデビューシングル。 1.やさしい希望(アニメ「赤髪の白雪姫」OP)駆け出すようなピアノのイントロが希望を感じさせる仕上がり。アコギとストリングスによって生み出された…

2017年8月ベストソング5選

9月になってしまいましたが、恒例のベストソング記事8月分を。 先月に続いて良曲が多くてまたも迷ってしまいましたが、何とか決定。次点曲含めて、以下の10曲となりました。では、どうぞ。 2017年8月ベストソング5選 DAOKO&米津玄師「打上花火」 夏の夜空に…

SOIL&PIMP SESSIONS「ユメマカセ feat. Youjirou noda」 -たまには肩の力を抜いて-

SOIL&PIMP SESSIONSと野田洋二郎のコラボ曲となる「ユメマカセ」。 ホーン中心のサウンドが生み出すグルーヴ感に酔いしれてしまいました。洋二郎の色気を感じさせる歌唱もメロディと絶妙に合わさっているのが見事ですね。 ・ユメマカセ feat. Youjirou noda…

J-POP好きにも絶対に推していきたい声優アーティスト5選

今回はJ-POP好きの方にもぜひ聞いていただきたい声優アーティストを紹介していきます。 声優が歌っている点を除けば、一般アーティストの曲と変わりないと思うんですよね。それどころか、歌詞に込められた想いや曲の持つ世界観の表現力はそれ以上かと。声優…

音楽的雑感「声優が歌う曲の魅力」

ここ数年で歌手デビューした声優さんが増えたように感じます。 2017年も東山奈央さんと安野希世乃さんがアーティストデビューしました。アーティストデビューする声優さんは今後も増えるのではないかと思います。 そこで、今回は声優アーティストの曲から感…

8/5 今日の1曲 種田梨沙「割れたリンゴ」

約1年ぶりでしょうか、種田梨沙さんが活動を再開するみたいですね。 まだ体調が優れないとのことなので、少しずつ復帰してほしいところ。ごちうさのリゼやゆゆ式の縁、きんモザの綾に艦これの妙高型・明石など印象的な役がたくさんありますが、それについて…

8/2 今日の1曲 星野源「Family Song」

昨日、星野源さんの新曲「Family Song」のミュージックビデオが公開されました。 お源さんを中心とした家族の微笑ましい光景が表現された映像はもちろんですが…温かみを感じられるメロディに仕上がった曲も聞き所ではないでしょうか。星野源が新たに作りあげ…

2017年7月ベストソング5選

毎月恒例のベストソング記事。今月はなかなかの良曲揃いだった印象で、どれを選ぼうか迷ったんですよね。個人的に甲乙つけがたい曲が多かったですが、次点曲含めなんとか以下の10曲に決まりました。では、どうぞ。 2017年7月ベストソング5選 ・宇多田ヒカル…

J-POPリスナーにもオススメしたいアニソン・声優系楽曲5選

みなさんはアニソン・声優系の曲についてどう感じてますか? 「アニメの曲だから取っつきにくい、声優が歌ってるから聞くのに勇気がいる」と感じている方もいるかと思います。でも、そういう点を除けば一般的なJ-POPとそんなに変わりはないんですよね。むし…

CDを買うことの楽しさ

ここ数年で音楽を取り巻く環境は大きく変化したように思います。 90年代から00年代まではCD(レンタル含む)が主流でしたが・・・今は配信での売れ行きが伸びているように感じます。その他にラインミュージックやアップルミュージックなど月額を払って聞くス…

7/17 今日の1曲 スピッツ「歌ウサギ」

今年でスピッツが結成30周年を迎えました。 おめでとうございます。ずっと変わらない音楽性がいい意味で魅力的な彼ら。これからも僕らの心を惹きつける楽曲を作り続けてほしいものですね。 さて、今日は7月5日に発売されたシングルコレクションに収録されて…